ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私自身がやっていること・希望ある情報・気づきを書いていきます。

また、世間では"障害児"と呼ばれる娘マコの何気ない日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださるが感じてくれたら最高です❤️




2023年も、どうぞよろしくお願いします!



新年明けてから初ブログですが、さすがに明けましておめでとう🌅って気分ではないですよねw




とにかく、年末から全力でゆるむことをしていたのだけど、



お風呂でゆるんでいる間にいつの間にか年を越し、



眠気に正直に身体に委ねていたらいつの間にか朝日は上り、ご来光が終わっていました(笑)



そんなこんなで無理することなく身体の不調にもゆっくり付き合い、ゆるゆると過ごしてます、未だに。




南部鉄器で鉄分摂取!




そんな中、年末から1月中旬まで私史上酷いアレルギー皮膚炎になり、



まぶたが腫れて首筋が真っ赤にかぶれ、「掻いちゃだめだ!!掻いたら酷くなるぞ!!」と痒みとの戦い。

(写真載せようと思ったけど見るだけで痒くなるのでやめときますw)




長女が私の顔を見るたびに、




  整形手術後のダウンタイムみたいだねww



と笑ってくれていたのが凹んでいた私の心をやや軽くしてくれました(笑)

ちなみに、私は整形未経験者です、気になるとこたくさんあるけど!😆




小指に謎の大きなアザが出来たり、もろもろ不調が続いてますが、どれも命に関わるような大きな不調ではないし、むしろ無理させないためのブレーキというか、私をゆるませてくれる素材かな!と思っているので基本私は元気です😆




さて、前置きが長くなりましたが、




ここ最近ずっと考えていることがあります。




私が世に還元できること、この世でやりたいことは何だろう?




私は今年、2023年でこの世に生を受けて42年目になるのですが、



2022年後半に、『40歳からは自由に生きる』という本を読み、



​生物学的には人間の寿命は38歳くらい。それ以降はオマケの人生。


という考えを知り、頭がゆるくなりました。



38歳まで私が何を学び経験してきたかざっくり整理してみたのですが、



・幼稚園小中高に通う、勉強は嫌い

・中高は吹奏楽部でサックス担当

・サックス演奏は下手なので、振り付けや衣装など演奏時のエンタメ係を張り切る

・初バイトは焼肉屋、高卒後に居酒屋

・カナダ、バンクーバーに2年留学

・英語話せないので6ヶ月語学学校に通う

・現地の専門学校で観光業、ホスピタリティを学ぶ

・バンクーバーのビジネスホテルで1ヶ月インターン

・帰国後、株式会社ガバに就職(10年勤務)

・営業→マネージャー→エリアマネージャー

・心理学を学び、協会公認心理カウンセラーになる

・長女出産

・親業プログラムを学び始める

・次女出産

・親業訓練協会認定インストラクターになる

・娘マコがテーマのドキュメンタリー映画『えがおのローソク』に出演

・講座、講演会、執筆

・本を出版『えがおの宝物』

・メディア出演

・NPO法人Ubdobeにジョイン(現在は分社化した株式会社デジリハ在籍)

・デジリハでプロジェクトの0→1に携わる

・一般社団法人 障害攻略課 理事

・041fashionでインクルーシブデザインの服開発に携わる

・イベント企画運営(おやぽーとなど)

・コミュニティ運営(スナック都ろ美)

・一般社団法人mogmog engine設立、共同代表



好奇心に素直に反応して行動して生きてきたわけですが、これらの経験や学びをいい感じに活用して世に還元できたら嬉しいな、と思っています。



自分自身でも結構好き勝手生きてるな、と思っていたのだけど、実は自分に全然自信を持てずにいたのですが、



『ちょっと気になること』



些細なことも脳裏に浮かんだら、この身体を使って実行しようと決めてやるようにしたら、やっと心と身体が繋がって、自分を愛して信じることができるようになりました。



できないことを責めるより、



脳裏に浮かんだ気になってワクワクすることを『気のせい』とか『そんなの無理!』で終わらせず、この身体を使って実行に移してみる。



ホント、些細なことも心がウキウキしたらスルーしないようにしてます。




例えば、夜寝る前に脳裏に

『春水堂』と出てきて、

「お!久しぶりに食べたい!」

とワクワクしたので翌日のランチはここにしました😆




着るお洋服も、前夜に浮かんだコーディネートを翌日採用してます。



そんなこんなで自信がつくと、



  私、これできます!やります!



と胸を張って公言できるようになりました。




私がやりたい! and できること



・フリートーク

・人前で話す

・MC

・ファシリテーション

・文章を書く

・話を聞く

・企画提案

・場の空気を明るくする

・アロマタッチ

・さまざまな障害がある方のキャスティング

・実現したいことがある方のサポート


ぜひピンときたらご連絡ください❤️

私の今までの経験や学びを存分に活かして世に還元できたら幸せです❤️




一方で、



私がやりたい! but できないこと


・英語でプレゼン、インタビュー対応

・資金調達

・車の運転(知らない道、はじめての土地、高速)

・空間やモノのデザイン



↑これは私自身のチャレンジの部分で、とにかくやってみて成長するしかない😆




新年早々、




サムネイル

2023年は、海外でも仕事したいので英語を話せるようにします!

※私の英語レベルはノリに任せた日常会話レベルw



とあちこちで宣言したら、



わりとすぐ英語でインタビューに答える案件がメールで届きました🤣



こりゃ、やるっきゃない!!




いい機会だから、もう一つここで宣言しとこう✨






サムネイル

2023年に昨年から執筆スタートした本を出版します!!



牛歩のようなスピードですが、編集の方のサポートのもと、魂こめて書いてます。





昨年9月、本の内容の参考にしたくて、

お子さんに障害がある親御さん対象で

アンケート&ヒアリングを実施して、

約150の方にご協力いただきました。


大切に読みながら、号泣しながら、

参考にしています。





できないことは、できる&それが得意な人に任せて私の人生の時間をしっかりと使っていきたいと思います❤️




今年も、いろんな価値観に触れ、心と心で対話できるコミュニケーションを楽しみ、生きている時間を存分に楽しみます!!




どうぞよろしくお願いします!





2023年開始早々、

心震える鳥肌モノの

出逢いがありました❤️