ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。





死ぬまでにオーロラを観る!




って憧れていたけど、

深夜、極寒の中待ち続けた挙句、自然現象につきみれたりみれなかったりするらしいオーロラ。



  寒いのヤダなぁ、でもって長期休暇とってオーロラ見れずに帰るのヤダなぁ…


自分でもビックリするくらい考えが甘い私(笑)




そんな中、今年のはじめに朗報が飛び込んできた!




💎クルーズの船の上からオーロラが見れるツアーがある。

💎船内の暖かいところで待ちながら、夜20:00-24:00の無理ない時間帯にオーロラ出現のチャンスが数日ある。

💎寄港地に寄りながら旅するので日中の活動も楽しめる

💎オールインクルシブなので朝昼夜ご飯含まれる

※アルコールは別料金

💎しかも、お値段が良心的!!





サムネイル

そんな素敵な環境でオーロラみれるなら、行きたい!!




素敵なツアーとは、こちら💁‍♀️




世界で最も美しい船旅✨🚢




私が参加したのは、入会してる高橋歩さんのオンラインサロンで企画したツアー。





1人でもオーロラ見に行く気満々だったけど、はじめましての方ばかりでも、旅する仲間がいるって楽しかったなぁと、旅を終えた今つくづく感じてます。



ということで、私の旅記録も兼ねて、数回に分けて今回の旅をブログに残したいと思います。




まずは、



  航空券を買う



初歩中の初歩なんですが…



私、海外経験多くはないけど少なくもない方なのだけど、いつも直行便で移動することが多く、何箇所か経由して旅をする経験値が低いことに気がつき、



  航空券の買い方わかんない…😭


①日本→ベルゲン→(船移動)

②キルケネス→スイス

③スイス→日本



このように移動する場合、どこから手をつけたらよいのかさっぱりわからない😆



ツアー申し込みしてから早く航空券予約しないと…と分かっていてもなかなか重い腰があがらず、そろそろ取らないとヤバいぞって2ヶ月前くらいに、




  これはプロの力を借りよう!



クルーズツアーの船旅見聞録の社員さんにメールで泣きつきました(笑)






ノルウェーのベルゲンという街から船が出港するので、まずはそこを目指します。


  ○○(格安サイト)のこの経路で航空券とろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?




すると、サイトの信憑性やサポートの手厚さ、そして荷物の運送などさまざまな観点から、




航空会社のサイトで購入した方がいいですよ



と、とても親切にアドバイスをいただきました。

おススメの乗り継ぎプランと共に❤️




格安サイトだともろもろトラブル対応が保証されないと。しかも、価格がそこまで変わらないという事実も判明。




①日本→ベルゲン(ノルウェー)行きは、カタール航空のサイトで調べることに。



いろんな経由の方法があったけど、体力面を考えて乗り継ぎの時間が最小限で行けて、かつ安いプランで!



日本→ドーハ→コペンハーゲン→ベルゲン

移動時間、計28時間くらい!



11/6出港のクルーズに合わせて本当は前泊11/4日本発を希望していたけど、11/3発でベルゲンに2泊することに。



📝メモ

・ベルゲンで2泊分宿の予約をとる

→これはhttps://www.expedia.co.jp/ で予約!



航空券の予約を一気に片付けたかったので、この勢いで



②キルケネス→ジュネーブ(スイス)の予約を!



こちらはスカンジナビア航空のサイトで。



📝メモ

・スケジュール的にキルケネスで1泊する必要がありホテルの予約をとる

→これもエクスペディアで!

・スイスの宿は急遽一緒に過ごすことになったお友だちがとってくれることに。



最後に、③ジュネーブ(スイス)→日本の予約!



いろんな便があるけど、これまた乗り継ぎ時間やトータルの移動時間&金額を加味して、エールフランスで予約。



ジュネーブ(スイス)→パリ→日本

移動時間、計21時間くらい!




はぁ…航空券の予約全部終了。




少し肩の荷が降りて軽やかな気分♪



念の為、各航空会社と宿のの予約表をプリントアウトして、乗り継ぎのシミュレーションをしたりしました。



ドキドキ…❤️




もうここで旅の支度は80%終わったも同然。




と余裕でいたのだけど、北極圏に突入するからには防寒グッズやその他そろえる必要があーる(笑)




まだまだ準備のバタバタはつづく。









生はちみつとお白湯で一日をスタート!

心身共にご自愛からはじめる毎日の朝❤️

美味しいだけじゃない、スタンド式でめちゃくちゃ便利!