ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。



▼ここから聴けます👂




『advantage(アドバンテージ)』

意味: 利点、優位



障害・苦手なことなども捉え方ひとつ、好転させることで、advantage(利点)になります。



例えば、マコに知的な障害があるという事実。


私からしたら、固定観念に囚われず生きている、『今、ここ』しか生きれない、などマコが幸せにいきるアドバンテージになっていると思います。



例えば、私が障害がある子どもの親だという事実。


これも、当事者の意見やお困りごと解決が仕事になったり、アドバンテージになっています。


あと、この事実があるから出逢えたご縁がたくさんあり、私の人生を彩り豊かにしているので、完全にアドバンテージになってます!!








ノルウェーのベルゲンからキルケネスまで『世界で最も美しい船旅』がスタートしました!この旅も、障害がある子どもがいる、という事実がなければ出逢えなかった旅だと思う。



非常出口の灯りを、

オーロラ?!

と勘違いするくらい

前のめりな私🤣