ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。





2022.11.5

雨が降ったり止んだり。

天候が定まらないのが面白い。

でも、そのおかげで

虹が見えた🌈



今日の気温は8度。



日本で用意した3種の神器、



💎ヒートテック

💎ライトダウンベスト

💎防風のアウター



↑ユニクロさまさま❤️(笑)



これらのおかげで全然寒さは感じない!



けど、街を歩く原住民の中には、




は、は、半袖?!




よほど新陳代謝がいいのか、



肌が分厚いのか、



半袖の師匠がいてビックリした😆




街を散策していたら、





クリスマスのお店





小物屋さんがいちいちかわいい😍





マックまでオシャレ✨

チーズバーガーセットは、

日本円で約980円くらいらしい。




お腹が空いたのでピンときた

『FISH ME』

というfish marketでお食事!





お料理をサーブしてくれたおばちゃんが、



  ​サンドが転んじゃった😆


と愛嬌たっぷりに運んでくれてかわいかった(笑)




本来は具が上向きらしいw
これがめちゃくちゃ美味しくて、
上向でも横向きでもどーでもいい!!




お腹がいっぱいになったので、



街にあるホームセンター、薬局、スーパーへ!



外国に限らず、日本でも地方のスーパーに行くのが大好き❤️



まずは、ホームセンター!


器が大好き。だけど、

お土産に持って帰るの重いし大きいし( ;  ; )

そして、

日本で買った方が安いと思うw

わかっているけど、

観てるだけで

キュンキュンする✨



デザインがシンプルだけどカッコいいものが多い!




摂食嚥下障害の子どもと家族のコミュニティ

『スナック都ろ美』を運営するママ視点でお店を見ていたら、


ブンブンチョッパーの

デザインがかわいい❤️





ミキサーデカい!

馬力すごそうだけど、

とにかく、デカい!!


スーパーでも、




お!グラノーラ的な離乳食。

こちらはグルテンフリー(お米ベース)で、粒感なかったら

胃ろうから注入もいけそう!

ということで、

試しにお買い上げ!




食べてないから分からないけど

インクルーシブフードいけるんじゃないかというポテンシャル高めの商品。

食べてないけど(笑)




薬局では、



かわいいパッケージの生理用品を探すのが好き❤️

これはタンポン。




かわいい絆創膏探しも好き❤️

街中でムーミンたくさいる!



コンビニ的なお店!



注意書きがかわいい❤️

『アイスさんが怖がるから、ガラスをトントンしないでね!』




とにかく、かわいいが溢れてる街❤️



工事中も外観を損なわないよう

騙し絵の布で覆われてる!




ホテルで一休みしたから、またお散歩いこうかな!