ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。







↑こちら、



左のコラージュパネルは昨年作成したものです。



ふと、





サムネイル

願いって想ってるだけじゃ叶わない、行動するためにまずは意識高くもっておこう。

さて、私の願いは…

オーロラ観たい✨



思い立ってすぐにビジョンパネルを作成しました。




手元にあったオーロラ特集の雑誌から気に入った写真を切り取り、ペタっと貼る。




宮沢りえさん、裸ではしゃぐ男の子など、




オーロラ以外にも気になった写真も貼る(笑)




気になる、ということは『何かある』から。




そして、パネルは毎日目に留まる場所に飾る!




私の場合は、クローゼットの上。




毎朝お洋服を選ぶ旅に目に留まり、




オーロラを観るわたし



をイメージするのです❤️




そうすると、私のアンテナはオーロラ情報に敏感になって…




オーロラツアーの情報が入り、




周りにもわたしのオーロラ願望が伝わり、




もろもろ整って、





いざ、オーロラの旅に出発!



と、ここまでサラッと書きましたが(笑)






サムネイル

オーロラの旅にいくぞ!!




と決めてからは何というか、修行のようでした(笑)




絶対、行ける!




と信じていたのですが、




予想外の出費がでたり、




家族がコロナになったり、




  本当に行けるのか?!



と揺さぶられる出来事がやってくるんだもの!!




そんなときは、静かに事実を見つめて、




どの対応がベストか、を考えて粛々と実行するのみ。




と頭で分かっていても、パートナーに八つ当たりしたことも😖




私がイライラ揺さぶられていても、



出来事は何も好転しないって頭では分かっているのにね。



そんなときは呪文のように、




  大丈夫、大丈夫…



と自分で自分をドードーとなだめる。




不安なことが頭をよぎるときは、




  起きてもいないネガティブなことを想像しちゃうくらい不安なんだね、私。



と俯瞰して、不安な私を抱きしめる。




そうしているうちに、じわーっと込み上げてくるある懐かしい感覚に気がつきました。




過去、すごーく楽しみに計画してたけど子どもの体調が理由でプランがダメになってガッカリした自分の気持ち




そんな経験を積むと、



以後は不意に傷つかなくていいように、ネガティブな感情をイメージで先回りで味わって、




現実でガッカリすることが起きても、




  やっぱりね



と腑に落ちて処理するサイクルが生まれてしまうのではないかと思ったのです。




いやだ、そんなサイクル!




なので、ネガティブなイメージが湧いたら、




これまた呪文のように、




  過去は過去。今の気分が未来をつくるのだから、今の気分を最高にしよう!!そしたらいい未来が現実化するに違いない。



そう奮い立たせるのに役立ったツールがこちら↓






オーロラを観て感動してる自分をイメージする❤️




未来の先取りみたいな😆




マコの難病が分かったときの自分に伝えたい。




  全然あきらめる必要なーし!



と。




未来をつくるのは、今の自分。



↑当たり前だけど、とても大切にしたいこと。




長くなりましたが、この文章をノルウェー行きの飛行機で書いてます。(間も無く離陸!)




まだ到着してないけど、すでに心が嬉し泣きしてる…



願いを叶える旅に、いってきます!!




さて、機内モードにしないと😆