ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




  ばすー おべんとー いくー!



マコが校外学習の事前授業で、



・バスに乗る

・お弁当を食べる



ということを知った日から、ずーーーっとこだわって連呼していたので、早くこのこだわりと決着をつけたい私は校外学習の日を心待ちにしてました(笑)



さて、お弁当どーするか。



校外学習の日は、金曜日。



我が家では、金曜日は朝晩のご飯その他もろもろパパが担当。



当然、お弁当もパパ担当!



最初は困惑していたパパですが、





過去に作った経験があるから

安心して任せられる!

この写真は、

パパはじめてのお弁当作成記念✨


彩りナイス!

フルーツまで!

ウィンナーちぎった感あるのが気になるけど、パパ曰く包丁使ったとのこと😆



ということで、マコにお弁当のおかずリクエストを聞いてみた!



すると…



  みっきー!!



おかずというより、キャラ弁希望ですね(笑)




一応パパに伝えたのだけど、



まさか、



まさか、



パパがキャラ弁に挑むとは!!



かなり感動したので記録として残しておくことにします。





何やら動画をみながら

チョキチョキ…





初代ミッキーbyパパ


これはミッキーというよりも…




飛騨名物さるぼぼ、かな🤣



気を取り直して…





2代目ミッキーbyパパ


耳をどうしたら良いか分からず、

ピックをさしたらしい。


マコに見せたら…




ポカン、としてた(笑)

何これ珍百景。





しかもサイズ感(笑)

蓋閉まらないですね。



はい、気を取り直して…




3代目ミッキーbyパパ


おー!!これは、

ミッキーに見える!!



※音声あり動画です



\㊗️マコ公認 ミッキーキャラ弁誕生!!/



その後もおかずを追加して、お弁当は完成したらしいのですが…


なんと、完成の写真を

撮っていないというオチ(笑)



パパがんばりました!!!



聞いてみたの、なぜキャラ弁作ろうと思ったか。



そしたら、



  マコが喜ぶ顔を見たかったから!✨


なんともシンプルで純度100%の回答❤️



パパの想いや制作過程含めて感動しました。



奮闘する姿を横目に、長女と私は過去のキャラ弁思い出を話していたのだけど、



  ママがつくってくれたジュエルペットのキャラ弁すごかった!!



長女が保育園時代に

一度だけ作ったキャラ弁。

長女の熱い思いを知り、

長女の喜ぶ顔がみたくて朝3時起きで作ったなぁ。(5時には出社してたため)


マコのお弁当(右)は力尽きてシルエットのような海苔の切り抜きw



  あ、あとアイカツ弁当も覚えてるよ(爆笑)


なぜ爆笑かというと…





さすがにアイカツのキャラが

複雑すぎてお手上げ。


仕方がないのでカタカナで

『アイカツ』❤️



  そんなにキャラ弁がいいなら自分でつくりなよ


と長女に伝えたら、



小学生になってからお弁当が必要な際は自分で作るようになり、









長女は、軽々と親を超えた(笑)




さて、お弁当どうだったか、マコが帰宅したら聞いてみよう❤️