ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。



絶望フェス@ LIVE  MY LIFE Voice



📣stand.fmで配信中



#04 ある日突然障害児の親になったvol.2




#05 ある日突然障害児の親になった vol.3






マコの疾患&障害が分かり絶望していた時期のことを話してます。




障害受容の段階(ドローター)というのがあるみたいで、それを参考に辿ってみましたが、たしかに私も段階を経ているかな。




でも、1歩進んで2歩下がったり、いきなり2段階下がってネガティブモードになったり…




周りからはポジティブな面ばかりかと思われている私ですが、 




マコの疾患の診断を受けて12年経つ今でも感情のジェットコースターに乗ってるなぁと思います。




だって、生きてるといろいろあるもの(笑)




あと、障害児の親あるあるで、スピリチュアルや宗教関連で(求めてなくても)有り難いアドバイスをいただくことが多いのですが、


  


惑わされたとき私なりにニュートラルに戻る方法も話してます。




過去よりも、今を大切に感じて幸せに生きたい❤️





マコ2歳くらい。きゃわいい❤️

夏がくるとこのスイカの妖精を思い出す🧚‍♀️🍉