ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




🎙#03 ある日突然障害児の親になった



▼『LIVE  MY LIFE Voice』






『2010.9.27 』

この日、マコが筋ジストロフィーの疑い、と診断されました。



1、3か月健診では何もなく、さすがに首も据わらず寝返りもしないので6か月健診で相談したら、あわあわしたドクターに紹介状を渡され…



転がるように健常児から障害児へ。





2010.9.27の生後6か月のマコ




でもね、2010.9.27当時の写真でにこやかな表情のマコを観るとハッキリすることは、




『マコはマコ。』




健常とか障害とか、大人が勝手につけているタグでしかない。



私もパパも、ものすごーくショックを受けた出来事だけど、実はマコが一番冷静だったんじゃないか疑惑(笑)



疑惑といえば、今回話す中で、最初の検査入院のとき不安な気持ちでマコと病院で過ごす私とは裏腹に、パパは仕事じゃなくてカフェで過ごしていたことが発覚w



ちょいケンカ勃発しかけた回をぜひお聴きください(笑)



#03 ある日突然障害児の親になった