ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。





3姉妹+姪(姉の長女)

サフィール踊り子で伊豆急下田!




私の2つ上の姉、あーちゃん。


6つ下の妹、ちーちゃん。


20才の姪(あーちゃんの長女)、かりんちゃん。



4名で旅行してきました!




今でこそ仲の良い3姉妹だけど、



学生の頃はあーちゃんと私は歳が近いのでよく喧嘩したし、



ちーちゃんとは歳が離れているので喧嘩にもならず一緒に遊ぶこともなく、末っ子はただただ可愛がられる感じで、



そんなに近い関係ではなかった私たち。




成人して、お酒を飲むようになり、それぞれ家庭をもち、子どもを産み育てる中で共通の話題ができて、仲良くなった気がするなぁ。



今回の旅行は、末っ子ちーちゃんのLINEから始まりました。






サムネイル

三姉妹飲んだくれ旅行がしたいです!!!




急にきた提案(笑)




今まで3人で飲みに行くことはあっても旅行したことなかったわ!




ということで、




仕事&子どもの預け先を調整して、いざ計画!




ちーちゃんの提案の通り、今回の旅行のテーマは、




飲んだくれ



あーちゃんが車運転していく案もでたけど、




誰よりも飲んだくれることを生き甲斐にしてるあーちゃんを運転手にする訳にはいかない(笑)




電車&タクシーの旅にしよう!




すると、気が利く末っ子ちーちゃんが、






サムネイル

調べて初めて知ったけど、普通席と料金同じで4人個室あるの??


▼これのこと




これはもう飲んだくれの旅にもってこいじゃないか!しかし、みどりの窓口で予約が必要とのこと。



またまた気が利く末っ子ちーちゃんが、個室予約がスタートする1ヶ月前に並んでくれるとのこと。



ただ、とても人気のため、チケット販売開始の10:00に駅員さんがパソコン操作でササッとやらないとすぐに埋まってしまうとか。



夏休み期間だし、難しいだろうな…でも、サフィール踊り子の個室で行きたい!!




七夕の短冊にお願いするちーちゃん🥺

※10時打ちとは、チケット販売当日10:00ピッタリに駅員さんが『購入ボタン』を操作すること。全国のみどりの窓口で静かな争いが行われてると思うとウケる🤣



要領のいい末っ子ちーちゃん、さすがの結果を出しました。




行きも帰りも、サフィール踊り子個室(4名)ゲット✨





快適of快適。





眺めも最高!




早速かんぱーい!して、



  踊り子号で踊りたい!



というあーちゃんの夢を叶えてあげて(笑)、





↑ジャンボリーミッキー踊ってます(笑)


個室だと可能w



そんなこんなではしゃいでいたら伊豆急下田に到着!



宿は、海を眺めてゆっくりできるロケーション!







朝もスッキリ目覚めて6:00前からぼーーっと海を眺める。




ちなみに今回の旅、往復の電車の時間、翌日のお昼の予約以外ノープラン。




日頃、子育て&仕事などなど時間とモノゴトに追われる私たちが心の底から求めていたのは、




ぼーっとする



ことなのだと思う。




流れるままに、気が向くままに…




やりたいことだけ、やる。





朝食を食べながら、チェックアウト後にどこ行くか話して海行こうとなり、






ちょろっと足先だけ入水(笑)



そして、楽しみにしていたお昼の場所へ…!






ここは、私が出逢ったその日から大好きになった方が2年前から下田でパートナーと共に営むお蕎麦屋さん。




大好きな竹澤さんと一平さん!

ね、一目で好きになっちゃうでしょ?😆


Instagramで見るたびに『絶対いく!!』と決めていたので、めちゃくちゃ楽しみにしていました❤️





久しぶりにお会いする竹澤さんは安定のホッとする空気感で、初めましての場所なのに、まるでおばあちゃん家に帰ってきた感覚。



お蕎麦屋さんなので、蕎麦打ちを見させていただいたのだけど、めちゃくちゃカッコいい!!


選曲も所作も雰囲気も、全てがカッコいい!!


そして、挽きたて、打ち立て、切り立て、茹でたてのお蕎麦をいただきます♪




水蕎麦

お蕎麦の味と歯応え喉越し、そしてお水が甘い❤️

添えてあるお塩とレモンソルト、わさびも最高。





全てが、美味しい、幸せ❤️



クロモジのクラフトビール、ワイン、梅酒、日本酒、どれもこれも最高に美味しい。

お蕎麦懐石料理に、合う❤️




↑整い中(笑)

美味しい食べ物、飲み物、大好きな人たち、居心地のよい空間。

満たされる要素満載❤️



  またすぐ来ます!!


と幸せな気持ちのまま知庵土を後にして、



近くのめちゃくちゃ綺麗な海、

入田浜に寄り、




お酒を買い込み帰りのサフィール踊り子に乗り込みました。



帰りたくないモードになる3姉妹(笑)



子連れ旅行って全然休まらないよね、



結局帰ってから荷解き、洗濯、もろもろ旅行疲れあるよね、



でもさ、



今回はいい感じの気だるさがあるだけで、疲れとは違うよね。リフレッシュできたね!!



といった会話を繰り広げる中、1人爆睡する姪(笑)



定期的に大人だけの旅行をしよう!となりました。



そして、お蕎麦がおいしかった投稿をしたら、食いつきが早いお友だちからメッセージが届き、



  よし、行こう!!


予約も取れたので、



今月また知庵土に行きます!😆




楽しみだ❤️