ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




スープストックトーキョーを半ジャック!!



スープストックトーキョー

(ルミネ立川店)

お店の半分を

スナック都ろ美ママが占めるの巻。





ジャックはジャックでも、




事前にきちんと予約して実施した正当なジャックです(笑)




昨年末に試験導入としてルミネ立川店で『咀嚼配慮食サービス』をはじめたスープストックトーキョー。



▼咀嚼配慮食サービスの詳細はこちら💁‍♀️






サムネイル

娘は噛み込む癖があるから、外食時にシリコンスプーンを忘れたら死活問題!
シリコンスプーンの貸出があると安心だわぁ❤️






サムネイル
 

具感があるかないか、メニューから選ぶときに分かると助かる!!




などなど、外食先でのお困りごとや、こうだったらいいのに♪をサービスに反映していただきました!





試験導入を経て、

2022年6月からスタート!

これは行かなきゃ❤️

ということで…





ENGE girls w/車椅子バギー3名

&

スナック都ろ美ママ6名

結果お店の半分を占領してますw




大切なことなので何度も伝えますが(笑)、事前予約してから行ってます。




お店で比較的座りやすい位置に車椅子スペースを確保していただけるのです。



通常、スープストックトーキョーはファストフードなのでプラっと入ってサクッと味わってお食事できるスタイルです。

そもそも『女性1人でも入りやすいお店』をコンセプトにしていると創設者である遠山さんの本に書いてありましたが、まさに気兼ねなく『おひとりさま』を楽しめるお店。




故に、車椅子の子どもと一緒にお食事、となるとお店側のオペレーションに工夫が必要となります。




ここで、



「いやーそのような方々は想定してお店をつくっていないので…」



みたいなことを一切言わず、むしろ前のめりに環境改善してくれるスープストックトーキョーのみなさま、本当にブラボー!!





かのんちゃんのランチ🍽

・オマール海老のビスク

・冷製コーンスープ

・らくらく食パン


貸出カトラリー🥄

・シリコンスプーン

・空き容器(形態加工用)

・大きめスプーン(通常配布)



かのんちゃんは普段ミキサー食&とろみ剤でまとまりがついた食形態のものをお口から食してます。




今回は、水分たっぷりの『らくらく食パン』をスープに混ぜてみると、いい感じにまとまりがついてパクパク食べれてました❤️




オマール海老のビスクがお気に入りのようで、食べるスピードが速い😆




お食事がひと段落したかのんちゃん。ルミネ立川の店長さんと。




かのんちゃーん、お写真撮るよー





あれーどこ見てるのかなぁー





ヒマワリも…興味ないか…(笑)



一生懸命周りが盛り上げましたが、まったりモードから抜け出さないかのんちゃん(笑)




店長、付き合ってくださり、ありがとうございました😆





店長さんは管理栄養士の勉強をした経験から『咀嚼配慮食サービス』にとても関心が強く、めちゃくちゃやる気十分で頼もしい❤️



ぜひ、立川近郊のみなさま、咀嚼配慮食サービスを楽しみにスープストックトーキョールミネ立川店へ足を運んでみてくださーい!




ところで、






さっきから黄色が目につくなぁ、と思いませんか?!

思わない方はスクロールアップして写真を見返してみてください(笑)




8/4-6の3日間、『Happy Yellow Days』開催中!



「黄色いなにか」を持ってくると、なにか良いことが…?



と聞いて、





れいこママはお洋服💛




私は身につけるもので黄色が無く、家中を見渡してやっと見つけた黄色が…





鳥のオブジェ(笑)

冷めきったかのんちゃんの表情が刺さりますw



みなさんもぜひ黄色いなにかを持って行ってくださいね❤️(8/6までのキャンペーンです!)