ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。






マコ3才。

はじめての海は、宮古島。





小浜島






与論島




こうして遡ると、




マコは綺麗な海しか知らないことに気づく(笑)




マコが進行性の難病だと分かってから、




私の両親が、行ける時に行っちゃえ!!と、




家族全員を宮古島に連れて行ってくれるように。




毎年どこかしらのキレイな海に連れて行ってくれるじぃじとばばちゃん。(私の両親)




娘たちと綺麗な海を眺めるたびに、






サムネイル

この綺麗な海をずーーーっとずーーーっと先の子どもたちにも残すために、私にできることは何だろう…




そんなことを考える。





そう、脳裏にあるのは、海洋汚染問題。




海洋ゴミのことを知ってから、海の生き物が苦しんでいる事実を見聞きし、胸がギュッとなりながらも、




正直、自身の生活で何をどうすれば環境改善に貢献できるのかまるで分からない。




だって、生活する上でゴミはでるし、ペットボトルは売ってるし…




マイボトル持ち歩いてるけど、ぶっちゃけ環境のことを考えて持ってるというより、






サムネイル

お白湯、玄米コーヒーが売ってないから持ち歩いてるだけだーー!!!





綺麗な海を残したい気持ちをアクションに移せないもどかしさ。





この写真は沖縄の海。

いつも綺麗な海に癒されて

助けてもらってるのに、

何も恩返しできないモヤモヤ…





そんな中、私にも今すぐできる綺麗な海を残すための貢献方法を見出してくれた方々がいます!









玉村めぐみちゃん&高橋歩さん!




この本とプロジェクトのことを聞いた時、私はなーんか救われた気持ちになったのです。




私が直接的に動く訳ではないけれど、彼らの活動を応援することで間接的に海を綺麗にすることに関われるのではないか?!と。




しかも、その応援方法が斬新(笑)






ワインを飲んで海を綺麗にしよう!

売上は全て海を綺麗にするための活動に使われる、100%BTO!




以下、HPより引用。








ラベルのデザインもカッコいいし、




ワイン好きだし、




即購入!




大切な人と飲もう❤️





この本で紹介されている

8名のアーティストさんたちの

海洋プラ、海のゴミを使った

作品もカッコイイ!




実際に作品を見たくて、




海の日に行われたイベントにも行きました!




海洋プラでできたランプシェード





ペットボトルのゴミで作られた

繊細な作品たち





鳥。

接着剤不使用で、

火で炙って作成してるらしい。




テーブル板など、家具もカッコよかった!!





▼まるで写真集。海洋プラを生かしたアーティスティックな作品がたくさん紹介されてます。




ワインや海洋プラの作品を購入するだけでなく、



※HPより引用




ビーチクリーンをして、拾ったゴミでアート体験ができる工房が沖縄をはじめ、今後世界中にできる予定だとか!




オープンしたら行きます✨





海のゴミが宝物になる




本に書いてある表現が、まさに!!という感じ。




ゴミを宝物に変換できるなんて、楽しい✨




ゴミを減らす努力も必要だけど、




今ある事実をどう面白く攻略するか、




このプロジェクトからたくさん学んでます。





​クールな長女が飛び跳ねるくらい偉大なエネルギーをくれる海。





ワイン好きな方、ワインを飲むことからスタートしませんか?







以上、




眉間に皺を寄せて攻略するよりも、





やっぱり楽しく攻略したい!




と常々思う私にドンピシャのプロジェクト紹介でした!