ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




マコと私が健全にのびのびと生きていられるのは、いろーーーんな方々のサポートがあるからです。



そのサポートの中でも、マコが3才くらいから今もお世話になっている『音楽療法』は本当に心の成長に欠かせないものです。



マコにとって表現の自由の場。

ネガティブもポジティブもぜーんぶひっくるめてマコの一部。

それを自由にいろんな楽器や沈黙など、音で表現できる場なのです。



私にとって心の癒しの場。

マコが密かに抱える葛藤やネガティブな面を音楽療法の場で発散できることは、私にとって有り難いこと。

マコの筋力低下が顕著な時期、もっと腕を動かしたいのに動かせないもどかしさを音楽療法で発散したり。その時は音楽というより、バチを投げつけたり悔しさの表現をしていたらしい。


親が子どもの成長を全部抱えるのは荷が重すぎる。


だから、一緒に見守り育んでくれる仲間がいる心強さはオアシス以上の癒しなのです✨




マコが通うのは千葉県松戸市にある、



UNICO 


※実はユニコが好きで利用者の保護者に留まらず、理事もやらせていただいてます。




なんと、2号店が千葉県の幕張本郷にオープンします!!









▼音楽療法?どんなことするの?を分かりやすく紹介した動画はこちら💁‍♀️




全ての子どもにUNICOの音楽療法を届けたい!

と思うくらい衝撃の出逢いが待ってます❤️





気になる方はチラシの問い合わせ先までご連絡ください!





マコ3,4才かな。

ユニコの音楽フェス『UNiFES』にて。

みよ、この興奮の表情を!w





代表のゆきさんと人生で出逢えたことがラッキー❤️

ぜひ逢いに行ってください!


※写真は、イベント打ち上げにて最高の笑顔で乾杯するゆきさん🍻