ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。



6/2放送のNHK『あさイチ』で、




みんなで楽しくもぐもぐ特集




をしていただき、




私もスナックのママとしてスタジオ出演して参りました。



▼見逃し配信はこちら(6/9まで)

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022060218088?t=1499



番組内で紹介した商品の詳細をWEB『お知らせ』にてご案内しております。




今回の発信がきっかけで、誰かの食の困ったが希望に変わるといいな♪



 

でね、




スタジオに呼んでいただき、9時台に登場するコーナーだったのだけど、




NHKの入り時間は、朝の6:00。




千葉に住む私は寝坊や交通遅延などあるとアウトなので、




ホテルを用意していただき、前泊しました。




前日の夜に打ち合わせがあったのだけど、





ジャジャン❤️




スナック都ろ美の象徴でもあるイラストが、




ビッグパネルになってるーー❤️





ひきはこんな感じ♪





めちゃくちゃテンションがあがりました❤️

(イラストレーターの五味健吾さんありがとうございます!)




と、ここまでは無邪気にはしゃいでいた私。




打ち合わせが終わり、ホテルの部屋に着いたとたん…




ドキドキ




ドキドキ




動悸息切れと間違えるくらいの不穏なドキドキが襲ってきて、






サムネイル
 

あ、わたし、緊張してる





と気づきました。




普段、車の運転をする時以外ほとんど緊張する機会がないので、とても不思議な感覚。




でも、緊張が緩まないと明日の放送でうまく伝えられないのは頭で理解しているので、




なぜ、緊張してるのか





を分析しました(笑)





私の場合、こんな理由です。




わたし、に矢印が向いている




どういうことかと言うと、






サムネイル
 

わー台本通りにできなかったらどうしよー!






サムネイル
 

放送事故起こしたらどーしよー!!




など、緊張してる状態のときは、




だいたい自分のことを考えているなぁと。




なので、




・必ず伝えたい要点

・制作サイドと統一した表現の確認

※今回は、『摂食嚥下障害』というワードは使わず、『噛んだり飲み込んだりするのが難しい方』といった表現




この2点は実際に何度も読み上げて脳内にインプット。

あとは、自分の言葉で話す。



誰かの言葉を話そうとすると、心が分離するというか、全然口が動かない(笑)




ここだけ徹底したら、あとは、




伝えたい人、に矢印を向ける




ように意識を変えました。





今回の場合、伝えたい方は、





噛む力飲み込む力が弱く、食で困ったことがある方、もしくは周りにそのような方がいる方




は絶対届けたい相手。




あと、外食産業、企業の方がみて、




  何かできるかも!



と思ってくれたらラッキー!




そして、全国民!(笑)

今は他人事かもしれないけれど、ふらっとみていた今回の特集が役立つ時がくるかもしれない。



家族やお友だちが摂食嚥下障害になったとき、



  あ!そういえば、テレビで観た、摂食嚥下障害でも楽しめる食あったな…スナック都ろ美だっけな。調べてみよう!



と思い出してくれたらいいな。




こんな感じで、



誰に向けてメッセージを送るのか



に意識を向けると不穏な緊張は無くなりました。




スタジオでは、目の前にいる博多華丸大吉さん、上白石さん、鈴木アナウンサーを全国民の代表として、しっかりと目を見て伝えてきましたよ。



目と目で通じ合えた、と思いたい😆





ちなみに、




相方のれいこママと一緒に出演したかったのだけど、尺の都合で今回は2人で掛け合うゆとりが無く…




でも、VTRでれいこママがドアップで登場したので緊張はほぐれました❤️








れいこママと出演できる機会がやってくることを願います!❤️




にしても、放送後すごい反響があり、テレビ番組の発信力のすごさを感じています。





左端:ディレクターさん

右端:記者さん





今回の特集を放送するに辺り、本当に膨大な時間を費やし、スナック都ろ美のママたちの想いやお困りごとの事実をちゃんと受け止めて、リサーチして、事実確認をし、もはやジブンゴトの課題として取材をして下さった、KディレクターさんとI記者さん。



想いもお人柄も最高でとっても信頼していて、安心して進めることができました。



有り難い出逢いです❤️




本当に、世の中捨てたもんじゃない!



いや、



世の中、いろんなステキな方々が存在していて素晴らしいよ!



とご縁をいただく度に感じています。




もしも、




世の中のどこかで、孤独を感じながら子育て&子どもの食べることで困っている親御さんがいたら、




ぜひ、スナック都ろ美の常連さん登録(無料)お待ちしてます!

※摂食嚥下障害がある子とその家族のみ、常連さん対象です。



▼下部にある『常連になる』のお申込みフォームをクリック!



常連になると、



・オンラインのバーチャルスナック都ろ美に参加(月数回)

・LINEオープンチャットでメンバー間の日々の自由なやりとりに参加



もちろん、無料です。



その他、セミナーやイベント等(一部有料)優先的にご案内します!





さくらママとれいこママが

お待ちしてます❤️

↑共同運営者





おまけ:




スナック都ろ美では、スナックの世界観を創るため、企業の社員さんとの打ち合わせなどでアイスブレイクを兼ねて「○○ちゃんと呼んでいいですか?」と確認してから、愛情込めてちゃん呼びをしているのですが…




あさイチの華丸大吉さんにも、ちゃん呼びをしていいものかディレクターと事前打ち合わせで悩み、




  本人に聞くのがいいね!



となったので、出番数分前のカメラが回っていないときに華丸さんと目があったのでコッソリ、






サムネイル

華丸ちゃん、と呼んでいいですか?




伺ったところご快諾いただきました❤️😆




なので、安心して本番でも華丸ちゃんと呼ばせていただいた次第です(笑)




番組のセットをじっくり観させていただき、至るところに華丸大吉さんグッズが♪





こんなところにも♪





ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました!




スナック都ろ美

さくらママ