ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




HAPPY BIRTHDAY, マコ❤️



バースデーディズニー🌍💕

12歳、おめでとう!!



毎年、マコのバースデープレゼントは




だいたいディズニー。




でも、今年はさらなるリクエストがあった。





「あーちゃん いっしょに ディズニー いく!」


マコが渾身の4語文話した!!(笑)



あーちゃん、とは私の姉のこと。




だいぶお世話になってるので、




ある意味マコの育ての親の1人かもしれない(笑)





「あーちゃん いこっ!」





「あーちゃん て!」


(手をつなごう、をマコ的最大限に省略するとこうなるw)



たぶん、一生分の「あーちゃん」を言ったんじゃないかというくらい、ずーーーっと「あーちゃん」って言ってた(笑)





大好きなんだね。



マコは、あーちゃんと乗りたいアトラクションがあって、ディズニー行くことが決まってから楽しみにしてました。




そのアトラクションは、大人気の、




ソアリン



なのだけど、





いつもマイペースな我が家なので、




10:30入園スタートのところ、

10:30に自宅をでてw、

11:30に入園して、

スタンバイパスを取ろうとしたら、



すでにスタンバイパス発行終了してた😆



スタンバイパス再発行のワンチャン狙って、暇さえあれば画面タップ&閉園15分前まで粘ったけど、



ダメだったーー…。




次回の教訓その①




ディズニー行く日は早起きしよう。





しかーし、マコは運に恵まれている。



キャラクターグリーティングのエントリー受付も、ミッキー、ミニーなど取れずにいたけど、唯一とれたのが、何のキャラが登場するかわからないもの。



とりあえず時間近くになって指定された場所に向かうと、ドナルドのおじいちゃんみたいなキャラがいた。



んー…微妙だなーと思いながら、あと数分で他のキャラに変わらないかなーと願っていたら、





チップとデール登場❤️


チップとデールが好きなマコの目がキラキラに🤩


パパが「どっちがチップ?デール?」

と聞くので明日から使えるトリビアを教えて差し上げた。



『チョコチップと鼻血デール』

※鼻の色がチョコ色がチップ、鼻血色がデール。




やったね❤️




アトラクションもまぁまぁ乗れたかな。



シンドバッド。

アラジンの魔法の絨毯。


車椅子乗り換えて、専用ボート&絨毯で楽しめます。

マコは乗り換えると姿勢が崩れるけど、仕方がない。




お食事も楽しみました♪





お子さまランチにバースデープレートつきの生クリームがおまけでついてきた😆



夜はどこも混んでいたので、すぐに入れたザンビーニへ。






↑こちらを頼んだのだけど、受け取りの際にキャストさんが、




  スープをドリアに入れて食べると、リゾットのようになります♪


と仰っていたので、やってみた!





美味しい❤️


ドリアのチーズでさらにまとまりがついて、マコも食べやすそうでした♪


食のトランスフォーム、流行らせたい。




あっという間に閉園時間✨



次回の教訓その②



マコとディズニー行くときは、あーちゃんも一緒にいこう



※パパ、長女、わたし、ラクチンだった😆




大満足だったマコさんは、帰りの車中で、






サムネイル

たのしかったーー!




と言ってました。駐車場をでて5分後にはもう、






サムネイル

シー いこっ!




と言ってて、みんなグッタリ(笑)




またタイミングみていこう!w




HAPPY BIRTHDAY, マコ!!




おまけ




マスク着用必須のディズニー。

マスクインナーは必須アイテム。





インナーを4枚ほど持参すれば、適宜インナーだけ取り替えて、

マコも快適にマスク着用してくれます。