ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。




久しぶりに実家に姉妹&子どもたちが集まった年始。








わたしは3姉妹の真ん中なので、



姉 + 姪(19歳)、甥(高2)


私 + 長女(中2)、マコ(小6)


妹 + 姪(小1)、甥(4歳)



総勢11名がワチャワチャと。




実家には大量の牛乳パックブロックやおままごと、シルバニアファミリーなど子どもたちが遊べるものが結構充実しているのだけど、




今回妹親子が持参したジェンガはマコも楽しんでたなぁ。




マコの手はジェンガのブロックに届かないので、




菜箸(さいばし)




を採用!!



こんな感じでつつく(笑)







そろ〜りそろ〜り…






上に乗せる作業はお手伝いしてもらう❤️






どんどん不安定になってきたよーー




その時、ジェンガの悲劇が起きました。





※この後、動画があります。叫ぶので音量にお気をつけください。


 


ガシャーーーン‼️




迫り来るジェンガを思わず避けてしまう母。




身動きとれず、否応なしに全顔でジェンガブロックを受け止めるマコ。




マコ、守れず、ごめんよ🙏




この後、新ルールを追加しました。






ジェンガが不安定になってきたら、みんな顔をジェンガ塔に近づけて待機する。





マコだけがスリルを味わうのは申し訳ない、と(笑)




でも、マコはこーゆースリル、大好きなのよね❤️w





マコは、



・筋力が弱い

・身体的動きに制限がある

・知的に複雑なルールが厳しい



ため、世にあるオモチャや遊びの中で介助なしでできるものが本当に少ない。




けど、工夫してできることはたくさんあるけどね。




今年は、デジリハで重度障害児を起点にしたアプリ開発を進めていく予定なので、もっと世の中にいろんな子どもたちがいることを知ってもらえる機会にならばいいな❤️



デジリハ(Digital Interactive Rehabilitation System)デジリハとは、子どもの視点とデジタルアートで小児医療・療育を革新していくプロジェクトです。リンクwww.digireha.com











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!