ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!








最近、特にわたしのハートを鷲掴みのワクワクするモノ・コトは…





① 天然石💎✨



↑マコアートとローズクォーツ





↑マコアートとクリスタルクラスター




思い返せば、小学生のときに雑誌で見つけて心奪われた『ラピスラズリ』の天然石のアクセサリーを機に、




「わたしの誕生石はなんだろ?❤️」



と調べたり、



「わ!この天然石綺麗✨」



と石を使ったアクセサリーに惹かれたり。




天然石への想いをジワジワと重ねていって…




街中のお店で気になった天然石をお持ち帰り(購入)したのを機に、




  ちゃんと石について知りたい!




という想いで本屋さんに足を運びこの本を発見💡







人工水晶がパソコン、携帯、時計などあらゆる生活機器で使われている理由は、下記の通り。



天然の水晶を原料とし、不純物の少ない高純度な水晶に再結晶化させたものをいい、主に日本・中国・ロシアなどで製造されております。 スマートフォンやパソコン、テレビ、デジカメ、自動車などの生活必需品となっている電子機器を動かす重要な電子部品「水晶デバイス」に使用されております。

引用: エプロンアトミックス株式会社HP





スピリチュアルな観点ではなく、




科学の観点で説明されている内容が腑に落ち、




天然石の周波数の力をかりて、ヒトの気を元に戻す(元気になる)

 

という伊藤さんの言葉に感銘を受けて、




著者の伊藤麻美さんにInstagramのDMで即メッセージしました✨



サムネイル

逢いたいです!!サロンに伺いたいです!!





そして、オープンサロンに合わせて伺い、




お逢いできた❤️




これから、障害児者とその親御さんの人生をめちゃくちゃ豊かにするための事業に集中するのだけど、クリスタルヒーリングもお助けツールのひとつにしようと思います!




マコアートとフローライト✨



今は、天然石を生活の中に取り入れつつ、



マコアートと一緒に飾っているのだけど、



わたしもクリスタルヒーリングができるように学びます!!



興味がある方がいたら、ぜひ、ご連絡ください♪






② お香





マコアートとお香

※なんでもマコアートとくっつけちゃうw




自然のいい香りが好き❤️



10数年前、アロマオイルをすこーし学んだことがあるけれど、結局は、




  今は、この香り!




みたいに直感的に生活の中で活用していて、




数年前に『お香』を購入したのを機に、




朝、お部屋の掃除が終わり空気が綺麗になった後や、



夜、おやすみの際の精神安定として、




今では生活必需品となりました。




そこに、




私がお香好きとは知らないはずのお友だちから、




お香を勉強してるとの話題があがり、




  これは!!




と直感的に『お香をつくりたい』と思い、




先日、作ってきました!




練香、というモノで、フランキンセンスの乳香やその他材料を魔女のようにネリネリして、小さく丸めて、発酵させて使うみたいです。



わたしは、まだ全然お香について語れないので、ぜひ私にお香の楽しさを教えてくれているお友だちのnoteをご覧ください♪



天然石が波動や周波数なら、



お香は臭覚を刺激して潜在意識を旅するツールなのかもしれないな…




天然石やお香以外にも、音楽をツールにした音楽療法、色をツールにしたオーラソーマ、数字をツールにした数秘学などなど、




無理に頑張って言語化しなくても心を楽にするためのツールは世の中にたくさんあります。



私は過去に心理学を学び、カウンセラーをしたことがあり、私自身も絶望の淵にいたときにカウンセリングで救われた経験があるので、


カウンセリングで話を聞いてもらうこと、自分の心と向き合うことの大切さを知っているつもり。



ただ、



言語化すること、掘り下げることにすら労力を使えないほど疲弊している場合は、カウンセリング以外の方法を採用することもありだと思うのです。



わたしは、障害児者とその家族のサポートをしたくていろんなことに着手しているのだけど、




日々、子どものケアで心身共にいっぱいいっぱいの生活の中で、




言語化してヘルプを求めることが、力を奪われる作業だと感じ、怠ることがあります。




子どものケアで睡眠不足が続くと人格壊れるんじゃないかと思うくらいツラいし、




子どもの体調が良くないときは親だって精神的にやられます…




家の外に出たら、店入れない、バリアあって行けない、誰も譲ってくれないなど公で拒否される経験が否応なしにあることも。




それに加えて、身内が協力的じゃない親御さんは、本当にやりきれないと思う…





産まれた子どもの育児は、ほとんどの場合、母親に重責がかかっている事実。





施設も教育機関も、世の中も、リスクを恐れて、




親が子どもをみることが一番のリクスマネジメントだと思っているのではないだろうか。




  子どもが子どもらしく成長するのに、親と物理的な距離をとらないで大丈夫?!障害者の自律、自立のために、成長過程を見直そうよ。



と、わたしは心底思うのです。





育児を、しかも重度な障害がある子どもの育児を丸投げされた親は、精一杯、我が子の命を守るために日々一生懸命になる。

そのうち他人に子どもを任せることに抵抗を感じるようになり、結果、他人を信じることを諦めてしまう…




もう一度、他人を信じてみよう、と思えるようにするには、そう思える経験と環境を用意する必要があるなーと思います。





だから、同じような志の方々と手を繋いで、





親御さんの心を解いて、楽になってもらうためのサポートをこれからやっていきたい!!





一緒に進んでいきたい仲間に声かけつつ、ようやく、準備に取り掛かっています。





一緒にやりたい!と思う方に熱烈アプローチして進めて参ります❤️

私は人とのご縁に強力な運をもっているのだけど、ますます恵まれたご縁に期待しちゃう❤️




なんだか熱く語ってしまったのは、




今宵が満月だからかな🌕✨





寝よう(笑)


わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!