ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。





「そうだ、京都いこ。」






私がとある用事で京都行きを決めたあと、




長女から、




  ユニバーサルスタジオに行きたい!ハリーポッター行きたい!!!



という願いを聞いたので、





一緒に京都まで同行してもらい、





次の日に大阪へ行くことにしました。





長女のバースデー企画、ということで♪





ちなみに、マコはパパとお留守番👨





私の京都での用事は夕方からなので、





この機会に行きたかった西芳寺へ!!




早朝に家を出て、





ついに、来れた…❤️

西芳寺!!!!!(通称:苔寺)





西芳寺を知るきっかけは、この方…





オードリー・ヘップバーンさん✨

彼女が京都に来ると立ち寄っていたと聞いて、ぜひとも同じ空間で彼女に思いを馳せてみたいと想ったのです❤️






映えスポットでヒョッコリヘップバーン❤️




紅葉がまだまだ綺麗🍁

いちいちヒョッコリ撮影に付き合ってくれる長女(笑)




長女も、神秘的な庭園に感動していたけれど、




やはり温度差はあり、




もっとじっくり居たい私 VS 早く次に行きたい長女




といった具合でしたが、長女は完全に私に付き合ってくれました。





寒桜🌸❄️

これでほぼ開花らしい。




ゆっくり西芳寺を楽しんだところで、




お腹が空いたので近くのお蕎麦屋さんに入り、




名物のとろろそばと抹茶セットをオーダーしました。



長女は、高校は茶道部か弓道部があるところがいいといっているので、




サムネイル
 

なんで茶道部がいいな、と思ったの?




と聞いたら、アンサーが、




サムネイル

お茶飲みたいから。






うん。そうだよね(笑)





そーこーしてるうちに抹茶セットが運ばれてきて、





抹茶❤️





グイッと





グイッグイッと




飲み干して一言。




サムネイル

にがっ。茶道部やめようかな…






えぇぇぇぇぇーーーー!!!!(笑)




前にも飲んだことがあるのに、今回の発言にビックリw




弓道部入る前に、弓道試しに行こうと約束しました。



このとろろご飯、マコも食べられそう♪と思いながら腹ペコな私はグングン食べて、写真撮ろうと気づいたころには空っぽだった(笑)






さて、お腹が満ちたところで、




地蔵院で散歩♪






長女 「いん ぞう じ?」

私 「ん?!…あ〜!」





惜しいっ!(笑)




じ ぞう いん (地蔵院)ね!!




私 「このお守りは才能を引き出してくれるらしいよ。欲しい?」

長女 「ううん♪自分でがんばりまっす♪」




そんな長女とは裏腹に、次に移動した八坂神社で青龍石をゲットする母。力をください…💎✨




長女 「普通のおみくじがよかったのに、間違えて恋占いにしちゃったけど大吉だからいっか!(笑)内容、よく分からないw」



大吉だったら何でもいっか!(笑)







羽を伸ばす、とはこのことなのか?!




長女と初めての京都2人旅。





ゆるり楽しみつつ、





明日は、長女的メインディッシュ、





ユニバーサルスタジオジャパン!





早く寝よ!









わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!