ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




今日は、マコは修学旅行でした♪






サムネイル

バス のる!
ホテル たべう!(食べる)







修学旅行に向けて、





学校の授業でも準備が始まってから、





かれこれ1ヶ月くらい、ずーーーっと言い続けていたこのセリフ。




バス のる!

ホテル たべう!




今日で、終止符だーい!!




待ちに待ちすぎて、




このセリフ聞きすぎて、




耳にタコできた(笑)





さて、修学旅行のプランですが、




コロナ前は1泊2日の予定でした。





しかも、ディズニー✨





それが、状況に応じたプランの変更を重ねて、





結果、





バスに乗り




日帰りのディズニー近くのホテルでお食事を食べて




お土産を買って帰る、





というプランで実行!





中止にならなかったのは有り難い❤️




(宿泊だったら、夜ゆっくり寝れたなぁとか淡い期待はあったけどw)





マコは楽しみすぎて、




バスを街中で見るたび、




サムネイル

バス のる!
ホテル たべう!




バスに乗って、ホテルで食べるんだー!!




と修学旅行のプランを叫ぶのでした(笑)




その度に、





サムネイル
 

早く修学旅行の日にならないかな…
このセリフ聞きすぎた…




と遠くを見てしまう私(笑)





そして、やっと修学旅行前夜!!




前日に準備したリュック。




↑この荷物を見たマコは、





サムネイル

バス のるー!
ホテル たべうーー!





と、案の定、騒ぎましたが、






もうこのセリフとはオサラバだと思うと、





私の心の余裕が違う(笑)











先生方、準備もろもろ、本当におつかれさまでした✨




事前にお土産の写真と値段を共有してくださり、






何を買うか本人と相談してください。
当日、本人に任せるでも大丈夫です。





とのこと。






もちろん、マコにおまかせ♪ で!(笑)







さてさて、






持参金額は、3000円。






マコは一体何をお土産に選んだのでしょうか…





  たぶんミッキーかミニーの何か、かな。




と予想していたのですが、大はずれ!






マコを担当してくださった先生曰く、







まこさん、バスの中から「これ!」と選んでいて、現地でも迷わず同じものを「これ!」と言って選んでました!






マコが一択で選んだものは…









チップとデールのキーホルダー❤️







何度もディズニー行ってるけど、一度も興味を示さなかったキャラ(笑)





何故チップとデール一択なのか…





マコはYES/NOの質問には答えてくれるけど、





なぜ?というオープンクエッションには答えてくれないので、謎のまま。





そこで、マコに聞いてみた、





サムネイル
 

このお土産は、誰にあげるの?






すると、





サムネイル

こやーしせんせー。
せんせー。
ちゃーちゃん。
ちゃーちゃん!





一瞬、こやーしせんせー(担任の名前)が出てきたけど、





回り回ってちゃーちゃん(お姉ちゃん/長女)にあげることにしたらしい。





そんな中、長女と考えてみた。





サムネイル
 

もしかしたら、お姉ちゃんとマコで、一つずつ持って仲良し❤️ってやりたいのかな?
だから、チップとデール選んだのかな?❤️





長女も、




「その発想かわいい😍」




とキュンキュン❤️





一応、マコに確認してみた。





サムネイル
 

チップとデール、どちらをちゃーちゃんにあげるの?






すると、






↑色が濃い方を小指でさしたので、




チップは、ちゃーちゃんに❤️




長女は喜んで、今キーホルダーにつけているモノを外して、チップを装着❤️





そして、長女がマコに、




  まこちゃんのデールはどこにつけるの?!




と聞くと、意外な答えが返ってきた。





長女が握りしめていたチップつきのキーホルダーを小指でさして、




そこにデールもつけるように指示を出すマコ(笑)




2つとも長女のキーホルダーに装着w






半分こラブラブ姉妹❤️





は長女と私の妄想でしかなく、




マコはシンプルにチップとデールのキーホルダーを長女のお土産に買った、以上!(笑)





とにもかくにも、





無事に行けて、楽しめて、よかった!!





サムネイル
 

次のイベントは、クリスマスとちゃーちゃんのお誕生日だね❤️
ケーキ何にしようか?!





うかつにも、1ヶ月先のイベントを口に出してしまった私はこの後ものすごく後悔する…




何故なら、





サムネイル

ケーキ たべう!
ちゃーちゃん ケーキ たべう!!





マコの発作に火をつけてしまったから…




あぁ、今度は1ヶ月間こればかり聞くことになるのかな…(笑)










わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!