ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!






コロナが流行ってから、





次女の通う特別支援学校では、

 


運動会はなし。





文化祭は、体育館に展示して、





事前にアンケートで何時に見にくるか、





オンライン配信を観るか意思表示をして、





学校側も密にならない工夫をしながら開催。






今年も、作品を見に行きました。






テーマ 『千葉の海』





かなりダイナミックな描き方をしたようで、




作品に取り組む日には、連絡帳に、




汚れてもいいお洋服できてください。




とあり、帰宅したマコの手足をみると、




作品創りに没頭した証に、絵の具が残っていて、




血流が悪いのか?!と思うくらい青白い(笑)





連絡帳には、





まこさん、「お はいる」といいながら描いてました。

※おはいる=おふろ はいるの略





と先生からの伝言。






家でも学校でも創作できて楽しいね❤️






私は学校の連絡帳を読むのが楽しみで、




今日は劇をしました。セリフを全部言えました。お友だちのセリフも一緒に言って教えてあげてました。




なんて書いてあると、




家ではワガママし放題でカマチョofカマチョな姿しかみせないから、




なんだか成長を感じる。




デイサービスの申し送りでも、




  スタッフが忙しいときは、じっと待って、手が空いたなと思ったときにアピールしてきます^_^





と空気を読んでる様子を聞くと、外では上手くやってるんだなーと感心する。




外で頑張っている分、




デイサービスから帰宅すると、マコのリクエストで必ず抱っこタイムが20-30分ほどある。





おウチでは甘えん坊なのかなー。







まぁ、私も長女や次女を抱っこしながら、




心身ともに癒されてます❤️(笑)











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!