ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




食支援が必要な子どもの親のコミュニティ

『スナック都ろ美(とろみ)』

スナック都ろ美スナック都ろ美は、食事支援が必要な子どもがいるママとパパのコミュニティです。リンクsnack-toromi.com

に関するお話です。







かれこれ16年くらい前、




Gabaというマンツーマン英会話スクールに勤めていて、



名古屋進出のため、栄にスクールを出すとのことで、




スクールマネージャーとして赴任しました。




朝から晩まで、結構忙しく働いていたこともあり、




小さなキッチンつきのマンションに住んでいたけど、一切使わず外食ばかりの生活。




そんな中でも、健康のためか、美容のためか…曖昧な理由だけど、




外食先でもお野菜多めにする、オーガニックという名前に妙に惹かれるなど、ちょっと意識高い系だった私(笑)




ランチタイムはスタッフで交代しながら隙間時間にササッと食べる必要があるため、かなり重宝していたお店が、





スープストックトーキョー

▼お世話になった栄店




✔︎ 女性一人で気軽に入れる
✔︎ 美味しいものを味わいたい
✔︎ なんだかんだ健康志向
✔︎ ササッとたべたい



私の願望を全部叶えてくれるお店。




  あの時代の私の身体の2/3はスープストックトーキョーでできている。



と言っても過言ではないくらい、お世話になりました。(ちょっと盛ったかもw)




わたしのスープストックトーキョー好きは、二児の母になった今も変わらず。



シンプルに、美味しい、だから行きたくなるのだと思います。




好きなお店にいると、自然と、好きな人と一緒に食べるイメージが湧いてくるのですが、




数年前、ふと頭に浮かんだイメージが、




サムネイル
 

摂食嚥下機能が低下している次女マコと、気軽に外食ができて、ウェルカムな雰囲気のお店が増えないかな…あ、スープストックトーキョー!私が大好きなお店がそうなればいいな…❤️ 私が高齢化して摂食嚥下障害になってもずっと通いたいし❤️




そのイメージの流れで、創業者の本を購入しました。


▼わたしのお気に入りの本

スープストックトーキョーの生みの親である、遠山正道さんの本です。




遠山さんがイメージする事業計画が小説のようなストーリー仕立てになっているところとか、



感性が好きだなぁ❤️と思いながら読み進めていくと、



なんと、発足当初の事業計画の中に、




嚥下食




の文字を発見!!





驚きと嬉しさと衝撃と、いろいろなプチパニックでその箇所だけ穴が空くのではないか?!というくらい凝視しました。





  嚥下食について、高齢者だけでなく、子どもも必要なことをぜひ知ってほしい…!!




そう、衝動的に強く感じた私は、その日からスープストックトーキョーの方にプレゼンする日を目標にするのでした。





系列店『100本のスプーン』もおススメ




地道だけど、確実な方法…




それは、スープストックトーキョーで働く方と知り合うこと!




スナック都ろ美関連のお仕事の出逢いで、話したいと思う流れになった際は必ず、





サムネイル

摂食嚥下障害があっても外食しやすい世の中にしたくて、私が大好きなスープストックトーキョーにはとても可能性を感じてるんです!
一度お話をしに伺いたくて…スープストックトーキョーで働いてる方、ご存知ないですか?





と聞きまくってました(笑)




聞きまくった結果、なんと、初めて訪問した営業先でお話をしていた方のご子息が、スープストックトーキョーに入社したばかりとのこと!




即、懇願して、ご子息に繋いでいただきました。
(いい人だぁ…❤️)



そこからの流れは、さすがスープストックトーキョーさん!としか言いようがありません。



新入社員の御子息が早速、アポをとりつけてくださいました。なんと、お相手は副社長の江澤さん(笑)



どれだけ通気性のいい会社なんだ!!





世の中の体温をあげる





↑スープストックトーキョーが掲げてること。




わたしの体温も心拍も爆上がり(笑)




お会いする当日、めちゃくちゃワクワクしたのを覚えてます。




結果、


Soup for all !




に真摯に、真心込めて進めているスープストックトーキョーさん、咀嚼配慮食に関するサービスを実施してくださいます!!





スープストックトーキョー(ルミネ立川店)で咀嚼配慮食に関するサービス実施! 












留意点のおさらい

✓今回はトライアルにつき、ルミネ立川店のみでの実施です。

✓トライアル期間は、11/8-11/30までです。

✓ご来店の2日前までに、店舗までお電話にてご予約をお願いいたします。(TEL 042-527-0855)

✓とろみは、各自普段使用しているとろみ剤をご持参いただき、ご自身の管理下で調整をお願いいたします。

✓11/12-21日はルミネ10%OFFキャンペーン実施中につき、週末のお昼時は混雑する見込みです。







大企業が、摂食嚥下障害児者を起点に外食におけるサービスを実施するのは、本当に希望に満ち溢れています✨




この流れを受けて、他の外食産業もやってみよう!と思ってくれたらいいな♪




スープストックトーキョーで出逢うスタッフさん、お一人お一人が真摯に、かつ愛をもって考え動いてくださる姿勢を目の当たりにする度に、



  スープやお食事が美味しいだけでなく、そこに在る『人』が創り出す雰囲気や愛を身体全体に感じて、大好きだーー!となるんだ❤️



と確信しました!




魅力的なところには、ちゃんと愛がある。




そして、




困ったことに対して、誰かが笑顔になる解決策を提示すれば、手を差し伸べてくれる愛ある方はたくさんいる。




摂食嚥下障害に限らず、生活をする上で困ったなぁを日々感じている障害当事者とご家族のみなさん。




一緒に、生活しやすい世の中にするために、自分も周りも笑顔になる解決策を提示していきましょう!





LOVE❤️チームスープストックトーキョー&チームスナック都ろ美 








P.S.
スープストックトーキョーで咀嚼配慮食に関するサービスを実施するにあたり、トップで動いている社員さんの中に、思わず『神さま』と呼んでしまう神的な存在の方がいらっしゃるのですが、その方の紹介はタイミングをみてします♪(笑)










わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!