ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




車椅子ユーザーの娘、マコは、




お出かけ大好き!




与論島!





フロリダ!




今まで、




いろーーんなところにお出かけしてるのですが、




お出かけ事情で切実なのが、





トイレ




なのです。






マコは、11歳の今もなお、オムツをしています。






小→オムツ
大→便器





というハイブリッドな感じで排泄をしています。





だがしかーし、





マコの身体は年々大きくなる。






嬉しい成長だけども、






ベビーベッドじゃ収まらないよーー!





そう、





みんなのトイレが、使えない…

『みんな』の中にマコは入っていない。





じゃあ、何が必要かって?!






ユニバーサルシート





ユニバーサルシート

介助用ベッド

大型ベッド

など、呼び名がいろいろ。


安心してオムツ替えや、

姿勢の調整ができる!




子どもから大人まで使える!





多目的トイレ、みんなのトイレ、多機能トイレ、






などにベビーベッドはたくさん見かけるが、






ユニバーサルシートは…まだまだ少ない。






サービスエリア、新しい商業施設は、





比較的設置されているので安心❤️






トイレ問題で一番ノーストレスな場所は、






ディズニー❤️






✔︎ユニバーサルシート
✔︎仕切りのカーテン
✔︎車椅子が切り返しできる十分なスペース
✔︎冷暖房
✔︎清潔感



気持ちよく排泄&介助できる!





逆に、





ユニバーサルシートがないとどうなるか、






みんなどうしてるのか、





どうなったらいいか、




などなど、オンラインイベントで話したので、興味がある方はぜひご覧ください!




▼先日登壇したイベントの動画




💡お願い/提案💡
ユニバーサルシートがないと困る!
ユニバーサルシート普及に協力したい!
という方にご提案





✔︎ユニバーサルシートつきのトイレがどこにあるか知りたい!
✔︎ここにユニバーサルシートつきのおススメトイレがあるよ、と周知したい!


この2つを叶えるツールが、


WheeLog! (無償アプリ)です。

▼WEB





ご自身が情報を得るだけでなく、投稿もできるので、他の方のお出かけにも役立てる!


そこらのバリアフリーマップより、使い勝手いいです。


WheeLog!が存続をかけてクラファンしてます。
 

▼クラファンのご支援はこちら!



とても役立つアプリなので、これからも存在してほしいな❤️と思われた方は、ぜひ一緒に支援しましょー!












わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!