ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!





マコは、学校がある平日は、




18:00前後にデイサービスの車で帰ってくる。




マコの帰宅時間が迫ると、




長女とわたしは、





  マコ怪獣が帰ってくるぞー!!🔥🦖




と、心構えをし始める(笑)





なぜかって?!





うるさいから。






マコがいる我が家は、ほんとーーーに、




にぎやか✨

※前向きな表現してみたw





だけど、





"世界は自分を中心に回ってる"と勘違いしてるマコが家にいると、





・観たいテレビが観れない

→今すぐ消して、と騒ぐ。そして、その代わりミッキーが観たいと騒ぐ。マコ以外、ミッキーは観たくない(笑)




・飲む、食べる、トイレ、あっち行くに全部付き合う必要がある

→身体障害があるから全介助必要なのだけど、マコはそれに加えて『カマチョ(かまってちゃん)』なので、周りを奴隷のように扱う(笑)




などなど、てんやわんやなのです。






なので、





18:00以降はオンラインミーティングなどの仕事を入れないようにしてるのだけど、





やむを得ない理由で入ることがある。





先日も18:00-ミーティングがあり、





マコにはiPadで遊んでてもらったのだけど、






たべるーー のむーー 





の嵐。





食べ物や飲み物をちょこっと与えつつ、





あまりにしつこいので、途中から放置していたら…






絶望感(笑)




マコがいるときは仕事をしない!と決めないと、




お互いストレスだわ。














わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!