ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!





必要最低限のワードとちょい文章でしか話さないマコ。




そのくせ、




周りの『口癖』をマネする(笑)





ちょっと前までは、





「あ、はい。」(棒読み)




デイサービスのスタッフNさんの口癖らしい。




わたし 「○○○さーん?」(Nさんの名前)



マコ  「あ、はーい。」




という感じで、マネする。




これが発覚したきっかけは、




デイサービスにてスタッフ間で話しているとき、




誰もあいづちをしていないのに、あいづちが聴こえてきたので、「だれ?だれ?」となり、




近くにいたマコが、会話の途中で、




  あ、はい。




と、あいづちをしているのを発見(笑)




それ、誰のマネ?!





と聞いたら、Nさんだと言ったらしい。






そして、





昨夜のこと。





新たな口癖をマネし出した。









↑室内用電動車椅子(Baby Loco)でキッチンをうろちょろするマコに、




  油はねると熱いから、ちょっとあっち行ってて!



と注意をすると、マコがすかさず、





そうそうそうそう!





と言ってくる(笑)





相手に合意するときの、あの「そうそう!」を連呼するバージョン。






次は、長女に電動車椅子で近寄り過ぎて、





  ちょっとマコちゃん、近い!あっち行って!



と注意されると、間髪入れずに、






そうそうそうそう!!





長女&わたし、




  "そうそう"の使い方間違ってるし(笑)




でね、今朝パパが、






マコちゃん、デイサービスでママのマネしてるらしいよ。「そうそうそうそう!」ってずっと言ってるらしい(笑)






って言ってて気づいた。





わたしのマネだったのか(笑)





口癖って無意識だから、マネされた本人は気がつかない。





でも、言われてみると、わたし、





  そうそうそうそう!!




って言ってるかも!(笑)






なぜ4回も連呼してるんだw





  返事は、一回でいいっ!!




と昔注意されたのを思い出す(笑)






気をつけよ。





気づかせてくれて、ありがとう、マコ(笑)








言語コミュニケーション2割
非言語コミュニケーション8割
で生きるマコに気付かされた
人生で一番大切なこと



わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!