ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!



先日、お友だちに紹介していただいた、




胃からお食事をする、まーくん(10才)。




まーくんのパパが、胃ろう食を作る過程を見せてくれるとのことで、お家にお邪魔してきました!





ドーーーン!!




こちら、約2週間分の胃ろう食の材料だそうです。



栄養はもちろん、カロリーもバッチリ考えていて、



その時々で材料は変化するそうです。


おっきなお鍋でグツグツ煮ます。

ヘタや芯などは出汁をとって、水分量調節に使うとのこと。




  ちゃんこ鍋みたい🍲




いい香りがする…



なんだか、お腹が空いてきました(笑)



大量に煮込んだものを、こちらのVitamixでミキサー食に!

大きさ比較のためにコーヒー缶置いたけど、大きさ分かります?

デカイ!が、土台がしっかりしてるからか、音が予想外に静かでした。



先日、スナック都ろ美で、



『マイベストミキサー』



についてみんなで話したのだけど、




作り置きをするのも、保証の面でも、Vitamix最強説がでました。




お値段を見ると「高っ!」と思うのだけど、




馬力がすごいだけでなく、




長期の保証がついているので、結局お買い得だよね、というスナック都ろ美ママたちの結論。




まーくんパパも、結局Vitamixを愛用してるとのこと。



ミキサー後は、こんな感じ。

ぜんぜん繊維が残ってない!!



こちらを冷凍しておきます。
先程の煮込んだものに加えて、フルーツをミキサーしたものも注入するそうです。




ビタミンたっぷりでアンチエイジング!!←10才のまーくんにはアンチエイジはまだ必要ないw





シリンジにいれて、

プシューーっと胃ろうからお食事。

10分もかからず終了。



パパさんの手際が良すぎて、感動🥺 ←そこ?w



だって、料理してるのにキッチンが散らからないし、捨てるところも活用してるし、もう拍手👏👏



まーくんは、便通もよく、体調も良く過ごしているのだとか!



うん、実際お会いしたまーくん元気ハツラツ✨




なんと、海外旅行のときは、



冷凍の作り置きを発泡スチロールに入れて運ぶこだわりよう!




まーくんは、気管切開をしているのだけど、




水分はお口から飲めるようで、



少しずつ摂食の練習を始めているのだとか。




いやー、摂食・嚥下(えんげ)障害の子どもがいる家庭でいろーんな工夫をしていて面白い。



一緒にお邪魔してた、れいこママと帰り道に、




  あれ、えんげ?







と見間違えたデッカいサイン(笑)




摂食・嚥下障害があっても、家でも外でも食を楽しめるように、



スナック都ろ美の活動がんばるぞーー!!




書き足したら『えんげ』になったw

w/ れいこママ











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!