ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!






"障害児"の親になって気づいたことがたくさんあるのだけど、





その中のひとつに、





世の中が抱く"障害児者の親"に対する勝手なイメージがある。






障害児者の親は大変で疲れてる






というのがある。





そりゃー大変な側面もあるし、





そりゃー疲れる。






↑某イベントに参加したときに、マコの相手をするのに疲れ果てたところをカメラマンに撮られたので、それらしいメッセージを入れて加工してみたw







だけどね、





みんなそれなりに楽しく生きてますよ、少なくともわたしの周りの障害児親たちは(笑)






子どもの睡眠障害やら、介護やら、ケアやらで身体ボロボロだったりするけど(笑)





どんなときに「世間のみなさま、勝手なイメージを持ってるなぁ」と感じるかというと、






え?!障害児がいるなんて見えない!!
パワフル / アクティブですね!!





とか、




障害児がいるなんて見えない!!
オシャレですね!!





と、言われたとき。






素直なわたしは、褒め言葉だと信じているので(笑)、





  ありがとうございます!!





とシンプルに返して終わるのだけど、





一体、





"障害児の親"ってどんなイメージを持たれているのだろうか…とも思う。






パワフル / アクティブか、そうじゃないか。





オシャレするか、しないか。





これは、子どもの障害の有無に関わらず、







本人がやりたいから、そうしてる。






ただ、それだけのこと。






だから、





障害児者の親はみんなパワフル / アクティブかっていったら、





もちろんそれを好まない方もいる。





オシャレに関心がなければ、しなくていい。






障害児者の親だから、と枠に当てはめず、個人の心地よさを尊重する世の中を希望!






なーんか、たまに世間一般のイメージ通りにしないといけないんじゃないか、と思い込んでしまうときがあるから、怖い。





我が家はマコという"障害児"と暮らす上で、





楽しいときは、笑って、




悲しいときは、泣いて、




落ち込むときは、落ち込んで、




また楽しく生きたくなったら、楽しんで…





感情や出来事に逆らわず、流れるように、





ごくごく普通に暮らしてるのだけど、





それでいいじゃないか!





なーんてことを、





同じマインドを持つお友だち3名とオンラインで話しました!





こちら♪💁‍♀️






  自分の子どもに障害があると分かった当時から自由に楽しく生きてた?





いや、最初は違かった!(3人同じ回答)






  じゃあ、何がきっかけで自由に楽しく生きられるようになったの?!





などなど、60分たっぷりぶっちゃけトークしてます。




ぜひぜひ、ご覧ください♪










わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!