ブログを訪れてくださり、
ありがとうございます!


このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!






↑過去の振り返り投稿で出てきた。
 懐かしいなぁ。
 24時間テレビ今年もやってるのかなぁ。
 (テレビ観ないから感覚がないw)




マコを病院にお迎えに行く道中にこのブログ書いてます。




昨夜、長女に言われた一言。




  そーいえば、ママこの1週間歯ぎしりしてなかったよ!!




わたくし、寝てる時の歯ぎしりが激しいらしく…




本人は寝てるからどんな音立ててるのか知らないのだけど(笑)、朝起きてアゴが妙に疲れて、頭が痛かったりするので、寝てる間に歯を食いしばってるんだろうなぁ、とは感じてました。




歯医者さんにも、




年齢の割に歯が短いですね。






と言われ、要は歯ぎしりで歯が削れていってるらしいのです。





歯が短いって(笑)




マウスピースした方がいいなーと、市販の物を買ったけど、苦しくて違和感ですぐに外してしまうw




歯ぎしり、どーにかしたい!!




と思っていたけど、





案外簡単な解決法があった💡





マコと距離を置く






マコがレスパイト中、わたしの歯ぎしりがなかったと、長女から教えてもらいハッとしました。






  ストレス半端なかったんだなー。



  
日中は、アレしてコレして!というマコの指示が飛ぶのだけど、私なりに適度にスルーしたり、デイサービスにお願いして距離とったりして、対応してるつもり。



けど、あまりにマコがうるさいときは、




 

ムキーーーー💢💢💢





とイラつくこともしばしば(笑)




夜は、寝返りできないマコの体位交換で何度か起こされるので、まぁまぁストレスはある。




マコがレスパイト中は、




ムキーーーー💢💢💢となるのとは皆無で、




本当に心穏やかに過ごせたなぁ✨





そして、夜も起こされることなく、朝までぐっすり寝れたなぁ✨





歯ぎしりがなかったのは、間違いなくノーストレスだからだね(笑)





適宜、マコと距離を置く環境をつくりつつ、




日々の対策として、




呼吸に意識




したいと思います。





ちょうど昨夜オンラインミーティングでお話した方に、




瞑想🧘‍♀️ができないんですよね…
いろいろ考えが止まらないw






と相談したら、




鼻呼吸を意識してみるといいよ!
4秒かけて鼻から吸って、8秒かけて鼻から吐いて…
これだけに意識を向けてやってみて❤️




と教えていただいたので、




夜寝る前に早速やってみた!




👃 スーーーーーーーーー (4秒吸う)



👃 ハァーーーーーーーー (8秒吐く)




何度か繰り返してるうちに…




寝ちゃった(笑)






今後、マコと過ごす中で、




ムキーーーー💢💢💢




となるときは、👃鼻呼吸しよう!







↑こんな感じでいつもテンション高めのマコさん。
 



我が家にマコストームが帰ってくる…(笑)











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!