ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!





ここ最近、マコのカーシートを助手席に装着するようになってから、




ハッ!とする気付きがありました。




以前は、運転席の真後ろにマコを乗せてましたが、




移動中に水分とったり、様子を見るのに、




助手席に座ってもらうのが一番いい!

 


となり、移動しました。




という理由なのは、わたしだけで(笑)、




パパは、



マコと手を繋げるから❤️
かわいい❤️
かわいい😍





とリトル彼女にゾッコンという理由でしてw




親バカ事情は置いといて…(笑)




ハッとした気付きについて




助手席に座っていると、マコはかなりの頻度で




頭上にある日よけ(サンバイザー)を出してとアピールするのです。

 

最初は、




あ、眩しいのかな?






と思っていたのだけど、




サンバイザーではなく、ミラーを出してとアピールするので、




ミラーをパカっと開けると、




マコが自分の顔をマジマジと見ていました。





そこで気づいたのです。




  あ、私は毎朝、お出かけ前など鏡見て自分の顔を見ることが当たり前だけど、マコはその機会がなかった…



自分の顔を見る機会が、ない。




肢体不自由なので自ら鏡に向かうこともなく、



お出かけ前の準備も全介助で、




自分の顔を見る機会が、ない。




それは、鏡出してって言うわ。






目線を感じると思ったら…(笑)



自分の顔を見る以外に、



後部座席に座っている私を見る楽しみも見つけたもよう(笑)



マコ用の卓上女優ミラーでも買おうかしらw













わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!