ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!



㊗️ フォロワーさん1000人突破



" 障害児 "と世間から呼ばれる娘マコ。



  
ブログを通して親近感をもってくれたらいいな



  経験談が誰かの役に立つといいな




そんなことを想ってブログに残しているので、



フォロワーさんが増えるのが純粋に嬉しい!



フォローしてくださっているみなさま、ありがとうございます😊




さて、




絶賛夏休み中で、世の中の親御さんは




夏休み、はよ終わって、学校再開してくれないかな…




と心の中で叫んでいる方、いらっしゃるのでは?




私は叫んでます!





  夏休み早くおわれーーー!!!





夏休み中もデイサービスにお世話になっているので、




10:00頃家までお迎えに来ていただき、



16:30頃送り届けていただき、



約6時間半預かっていただけるので、本当に本当に助かってます。




ちなみに、学校があるときのスケジュールは、



7:50頃スクールバスに乗せて、



14:30下校時にデイサービスが学校でピックアップ、



18:00頃デイサービスに家まで送っていただき、



約10時間外で過ごしています。




夏休み中は早く帰ってくるわけです。




マコが帰ってきたら、基本パソコン作業など仕事はできないものと諦めているので、



家事をしたり、



あまりに騒いでうるさいときはドライブに出たり、



マコのあーしたいこーしたいに付き合うのに疲れるのですが(笑)




一番、夏休み終わってほしいと願う理由が、





マコが5分置きくらいに、



結局iPadにお世話になってます…




  がっこーは?小林先生は?(担任の名前) がっこーいくー





と言う度に、




夏休みだから、学校は9月から!
明日もデイサービスだよ!




と返すやりとりに疲労(笑)




このやりとりをもうやりたくないので、




学校始まって欲しい…(笑)




 

え、いちいち反応せず、スルー(無視)すればいいじゃない?





と想ったそこのあなた。





マコは究極のカマチョなので、





スルーは通用しません(笑)



 


相手が何かしら反応するまであの手この手を使ってきます。





同じことをリピートする




ギャーギャー騒ぐ




姿勢を崩して自ら窒息しそうな状態にする…





で結局根負けして反応する、という感じw





学校が大好きなのはとても素敵なこと。





マコは、





特別支援学校




に通っているのですが、





1クラス6-7名(通学の子)に対して、





スペシャルニーズがある子たち一人一人にケアができるよう、





3-4名の先生がいます。





授業もそれぞれの子が習得できるように工夫していて、





先日久しぶりに授業参観があり授業の様子を見てきました。





音楽の授業で、『太鼓を叩こう』というテーマ。





そこで感動したのが、





筋力が弱く腕があがらないマコのために、





先生がDIYでこんなものを作ってくれました!








腕を吊るやつーー。←正式な名称が分からないw





太鼓を叩く





というテーマに向けて、




バチを握れないからできない

バチを持ち上げられないからできない




ではなく、




この子はどうやったら、太鼓を叩く、という楽しみを得られるだろうか?





と先生たちが工夫してくれてるんだなーと感動。





特別な支援がある学校は、




特別支援学校だからではなく、




全ての子どもたちの可能性に寄り添うために必要なのではないかと思います。





マコが学校が大好きな理由は、




寄り添って、楽しいことを一緒にしてくれる先生方がいるから、かも知れません。




どんどん素敵な大人に出逢ってほしい❤️




でもって、





  はよ、夏休み終わってくれーい!!














わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!