ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!



※4年前、長女が9才のときの会話です。



  ママー”かわいい子には旅をさせよう!”の反対語ってなに?



と、長女に聞かれて、



まず、させよ!と、させよう!ってニュアンス全然違うけど、そこは置いといて(笑)




言葉だけ反対にすると、”ブサイクは家でじっとしてろ”、かなぁ…




そーいやー芸人の厚切りジェイソンが、以前こんな突っ込みしてましたね。



 

『可愛い子には旅をさせよ』。ブスもさせてーー!なぜ可愛い子限定? 不公平だよ。あちこち旅に出たがってるブスは潜んでるよ。かわいそうじゃないですか?!






長女との会話にもどります…(笑)




ママはね、”子どもは黙って親の言うことを聞いて言われた通りに動いていればいいのよ”が、反対語だと思うなぁ。

親から離れるだけでも自分でなんとかしなきゃいけないこと増えるけど、旅って、何時の電車に乗って、どこに行こうか?とか、更に自分で選択することだらけでしょー

だから、人生を生きる上で自分で選択をし続けることが大切だって伝えたいことわざなんだと思う。






そんな会話がありました。





▼実際はこんな意味らしい。






その会話の数日後、長女が、



  明日、じぃじとばばちゃん家に1人で電車で行く!




と言い出したので、見送ってきました。
 


▼後ろ姿からドキドキが伝わる💓




はじめて、1人で電車に乗り、おじいちゃん・おばあちゃんの家に行く。



乗り換えもないし、たった40分弱の距離だけど(笑)、彼女が決めたことで、40分間乗り過ごさないようにドキドキして過ごすことを想像するだけで愛おしい❤️




…あれから4年。




長女は、小学5年生のときに、



  学校行かない



と選択をし、



  今日は100均とローソンいく!



と日々何をするか自分で決めて、



  勉強遅れるの心配だから、家庭教師をつけたい




と自ら発信して。





13才の今、かーなりマイペースにいい感じに生きている❤️






自分の人生は、自己決定して切り開く。







これが、自由に生きる道なのかな。






自由に生きるって、自分に全部の責任が降り注ぐシステムなのかな(笑)必然的に人のせいにできないw




だって、自己決定してるからね。






旅って、自己決定の練習になるかも。






よし、旅に出よう!

(↑お外行きたくてギャーギャー騒いでいるマコ連れて、どこに逃避しようか考えるなうw)











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!