ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




こんにちは、マコです。




わたし、朝は、低血糖気味なのか、ただ単にお腹が空いていないのか、自分でもよく分からないのだけど…

とにかく、食欲がないのよね。

だから、躍起になって食べさせようとするお母さんみてると、ホント、嫌になっちゃう。

はぁ…

わたし、食べたくないから頑なに口を開けないの。

すると、お母さんが鬼の形相でイライラしてて、ホント、嫌になっちゃうわー。





↑マコの気持ちになってみたw



 朝ごはんについて




本当に悩みの種だったんです。

マコが朝、全然食べないことが。



平日は学校に行く時間があるから、タイムリミットがある中で何とか食べさせなきゃいけない。



低血糖になりやすいから食べないと、具合が悪くなるのが目に見えてる。



そこで勃発する、




食べさせたい私 


VS 


食べたくないマコ




両者共に、譲れない戦いです。



毎朝やってくるこの戦いに心身ともに疲弊したわたしは、ある手段をとることで、戦いとおさらばすることができました。



それは、




胃ろう増設





▼胃に穴を開けます。チューブを繋げると栄養やお薬などを注入することができます。



↑このボタンを開けると、胃につながります。



胃ろうについては、追って記事にしますね。
(長くなりそうなので、後回しにしているw)




胃ろう増設してからは、朝ごはんに関する親子関係が劇的に改善されました(笑)




▼今日の朝ごはん(左のパイナップルとスムージーはわたしのw)

今日のマコごはん(朝)

・玄米パフに牛乳かけただけw
・豆乳カカオニブバナナスムージー(私の残りw)
・カボチャ紫キャベツにんじんのスープ(胃ろうにする前提のメニューw)
・あと、お薬w



  
もしも、口から食べなくても、胃からプシューーーって入れちゃえばいいもんね♪



という心の余裕がわたしにあるため、



お口からも食べるか様子みますが、



案の定全然食べなくても、



  
はいっ!胃ろう決定!!



と解決できるのが画期的❤️



これから暑くなり、体力を消耗しないよう水分補給をしっかりしたいときも胃ろうは体調管理の見方❤️




なんなら、

↑学校がある平日、朝早い時は、寝ている間に栄養剤を胃ろうから注入して、お食事完了!


今までマコにつきっきりでお食事の介助をしていたから、セッティングしたら手放しできるのが本当に有り難い❤️




胃ろうについて、手術までの経緯、手術、退院後について、どこかでまとめて記事にします。


どなたかの参考になれば幸いです!










わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!