ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




最近、わたしがハマっているスムージー。





材料

・バナナ
・豆乳
・カカオニブ



これらをミキサーで、ガッと混ぜるだけ。





カカオニブは、焙煎したカカオ豆を砕いたもの。

チョコレートの原材料だけど、もちろんカカオニブ自体は甘くない、苦味があります。




たまたま、ノリで焙煎器とカカオ豆を購入したので、自家焙煎で作ってます。




▼こんな感じで売ってますよ♪




でも、バナナと混ぜるとチョコバナナ味!
お砂糖不要で、しっかり美味しいです。






  
いっただっきまーす❤️



10秒飯とはこのことかな、


秒で無くなります(笑)
味わえよ、と自分にツッコむ頃にはもう空っぽ。




これ、もともとは、


カミカミごっくん(嚥下機能)が落ちてきたマコが朝栄養とれるメニューなんだろ?




と思って作ったのがきっかけ。





バナナパワーでトロトロになるので、


お口からも安全に飲める(食べられる)し、残したら、胃ろう(※)からも注入できる。
※胃ろうについては近々記事書きますね。




ごっくん(嚥下)の力が弱くなると、



サラサラした飲料は気をつけないといけません。



ゴホゴホッとむせたり、


一番避けないといけないのは誤嚥性肺炎になることもガーン



マコはまだ、飲み込みは大丈夫で、ゴクゴク飲めてますが、安全に飲めているか様子を見ながら水分をあげている感じです。




しかし、マコより、私の方が愛飲している(笑)



イソフラボン(豆乳)とポリフェノール(カカオニブ)を欲していたのは、わたしだった(笑)



つくるのは私だし、モチベーションが上がるメニュー開発大事!



どんどんインクルーシブフード(※)増やすぞーーー!
※インクルーシブフードとは、嚥下障害の有無に関わらず食べられるもののことです。








わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!