年々、カミカミ(咀嚼)の力が弱くなっている、次女マコ。




▼幼少期は、きゅうり丸かじりできてたんだねー




マコは進行性の筋肉の病気で、徐々に



食べられたものが、食べられなくなる




という状態。




食材が食べられない、



とかではなく、



食形態を変えないと食べられない、



という感じ。



食形態とは、


通常の固形
きざみ(大、小、極小)
ペースト状(粒あり、なし)


みたいな感じです。




要は、カミカミ(咀嚼)する力が弱い、もしくは未発達だと、飲み込む前に食べ物を小さくできず、飲み込み(嚥下)が危険なので、お口にいれる段階で安全な食形態にする必要があるのです。




しかも、通常カミカミ(咀嚼)するときに唾液を分泌して食材をまとめてごっくん(嚥下)しているのですが、カミカミする力が弱いと唾液でまとめることが困難なので、食形態にプラス、


とろみ



をつける必要があるのです。



カミカミごっくんの一連の流れでどこかしらに困難があると、



嚥下障害(えんげしょうがい)



がある、とされます。





でね、




カミカミ、ごっくんの力は低下していても、




心の成長は著しく向上しているので、




きざみ、ペースト状のお食事を出すと、



マコの心の声)
あれ、わたしのお食事みんなと違う。
なんで?!




と、いち早く気がつく訳です。



  
マコちゃんはカミカミごっくんしやすいように、(食材を)小さくしたからねー


と説明しても、



 

みんなと同じがいーーーーいーーーー!!





と、それはそれはガンコちゃんで、なかなか食べてくれないこともしばしば。



わたし、本当に、イライラするんですよね、こういうとき(笑)



まぁ、マコの場合、数年前に胃ろうを増設したので、お口から食べない場合は、胃から入れちゃえばいい、という選択肢もあるのですが、



お口から楽しめる間は、お口の機能も使っていきたいなーと思っている。



それに、本人、お口から食べるのも好きだし!



見た目は同じ、実はマコの分だけ柔らかい!なーんてこと、できないかなー…





と思っていたら、


 
テッテレー!



デリソフター✨




発売されました!



以下、デリソフターHPより引用↓


デリソフターとは、
見た目そのまま様々な食事をやわらかくできる調理家電です。


いつもの手料理や市販の惣菜、冷凍食品など。 噛む力、飲み込む力が低下してしまった方々が食べ辛いと感じる肉・魚料理を、見た目や味を変えずやわらかくすることができる調理家電です。
 「見た目も味もできる限りそのままで、  今まで通りの料理を出してあげたい」

加齢や病気、怪我などで噛む力・飲み込む力が低下してまった方には、専用の介護食やミキサーなどを使用して調理するなど、家族とは異なる食事を別に用意する必要があります。 そのため手間と時間、費用がかかるだけではなく、家族と同じ食事を摂ることができず「食事の楽しみ」そのものが失われてしまいます。


デリソフターは、開発メンバーが実際に経験することで 改めて気付かされたふたつの思いから生まれました。 ひとつは、作る人と食べる人が思いを贈り合う、 そんな食の幸せをいつまでも感じて欲しい。


もうひとつは、家族みんなが同じ料理を食べられることの大切さと喜びを届けたい。 私たちはデリソフターで、 そんな当たり前の暮らしを実現したいと考えています。





引用ここまで。



ステキ❤️ 試してみたい❤️



と思っていたら、



早速ご縁をいただき行ってきました、本社に!



▼実演してくださったのだけど、なんと、納豆巻き!(笑)



唐揚げも、ブロッコリーも、フォークでグニャッとなる柔らかさ。


納豆巻きも、新食感って感じな柔らかさだったw



▼ご縁を繋いでくれた、ハーマン、ありがとう。


↑ 『懸賞の商品はこちらです!』的な写真だけど(笑)




もちろん、自費で買いましたよw


キッチン界のダースベイダー




といっても過言ではない、確かな存在感(笑)




さぁ、何を作ろうか❤️



真っ先に脳裏に浮かんだのは…




牛すじ、食べたい…






 

マコの好物じゃないんかーーい!!





と聞こえてくる気がしたけど、スルーしますw



多分、マコが食べられないの分かってるから、わたしの料理のレパートリーから抹殺されてたのよね、牛すじ。



その衝動で、つくりたいモード爆裂💣💥




ということで、




牛すじ煮込み作ってみましたーー!!




果たして、マコは食べられたのか?!




つづく…







わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!