今年に入ってすぐ、
 
 
 

 

  
そうだ、トイレの壁紙に絵を描こう💡
 
 
と思いついて(普段、絵描かない。むしろ苦手なのにw)
 
 
やろうやろうと思いながら月日が経ち、
 
 
 
やっと、昨日、描いて満足❤️
(写真左上と、もう1箇所!わかるかな〜♪)
 
 
 
我が家の壁面は、珪藻土を使った箇所と、壁紙の箇所があり、
 
 
・トイレ
・脱衣所
・キッチン周り
 
 
は、これから私の落書きで賑やかになるかも(笑)
 
 
 
 
もう一つ、新しいことはじめました!
 
 
数年前に映画『西の魔女が死んだ』を観て、
 
 
おばあちゃんが庭のハーブを生活に取り入れて穏やかに生活している様子、そして他者を癒す様子をみて、
 
 

 

  
わたし、日本の魔女になる💡
 
と思い立って、
 
 
薬草の勉強をしようしようと思いながら月日が経ち、
 
 
 
 
これまた、昨日検定試験を受けてみました!
 
 
久しぶりに暗記系のお勉強をしたーー
 
 
薬草の名前、生物学的な話、ビックリするほど覚えられない(笑)
 
 
勉強は苦手だけど、どう活用するかをイメージ膨らませるのは好きだから苦ではなかった❤️
 
 

この薬草は、胃腸が弱いあの人に使ってみてほしいなー。
あ、この薬草はわたしの美容のために試してみたい!!

 

 
といった感じで、具体的なイメージをすると名前や効能など覚えやすい♪
 
 
インストラクターの資格もとろうと思ったけど、
 
協会ならではの縛りやガイドラインが面倒、
 
決まった内容を伝えることができない&したくない、
 
 
…向いてないな、やめよ。
 
 
ということで、自宅のお庭やその他の場所で活用したい薬草を育てて、少しずつ魔女化していく計画です🧙‍♀️
 
 
イメージは、
 
 
『西の魔女が死んだ』のおばあちゃんのような魔女。
『魔女の宅急便』の主人公キキのお母さんのような魔女。
 
 
楽しみ❤️
 
 
 

勉強と言えば…

 
 
19-21才までカナダのバンクーバーに留学したとき、
 
ほっとんど英語が話せない私は、最初の半年間語学学校に通って個人でも一応勉強したのだけど、スピーキングが上達しないし語彙力も増えず…
 
語学学校のクラスは英語ができない人の寄せ集めなので、はちゃめちゃなやりとりが飛び交っていて、結局配布されるプリントを読む、書く、のいう内容。
 
 

座学つまんない

 

 
と思った私は、
 
 
 

 

  
そうだ!ネイティブのお友だちをつくろう💡
 
と、学校近くにあるアパレルのセレクトショップに通い、店員さんと仲良くなり、ホームパーティーなどに誘ってもらえるようになったくらいから、英会話が楽しくなってきたんだよなー。
 
 
何故セレクトショップかというと、
 
 
 

スタッフさんが商品を売りたくて、丁寧に相手にしてくれるから(笑)

 
 
大きなお店やスーパー、カフェだと、忙しくて英語力低めの人なんか到底相手にしてもらえないw
 
 
 
セレクトショップは、そもそもお店がそんなに混まない&お客さん一人につきスタッフ一名つくことがほとんどなので、わたしも遠慮なく話せる!
 
 
それに、わたしが好きなテイストのセレクトショップだったから、実際商品に関する質問や感想を英語で伝えるための勉強は率先してやってたなー。
語学学校の宿題放り出してw
 
 
学生の身だったので商品を購入することは稀だったけど、スタッフ全員がわたしのことを覚えてくれて、むしろ私が日本から持参した鞄、洋服、靴に興味津々で、
 
 

 

  
トーキョーに行きたいわ!!
 
と、毎回のように言われたなー。
 
 
日本=トーキョー、なんだねw
 
 
 
セレクトショップのスタッフさんたちには本当にお世話になったけども、
 
 
 
実は、一番英語力が伸びたのは…
 
 
 

日本語が一切できないカナダ人の彼とお付き合いすることになり、もっとコミュニケーションをとりたい!と心底思った

 

というモチベーションがあったとき。
 
 
 
何のための勉強か明確だと、
 
 
 
俄然やる気でますよね!!
  
 
 
って、一体なんの話をしてるんだ、わたしは(笑)
 
 
 
7/10は蟹座の新月、ということで、
 
 
 
新しく始めたことを書いてみました!
 
 
 
長々と読んでくださり、ありがとうございました😊
 
 

 

わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!