差別・偏見に対する絶望感

 
 
 
さて、タイトルから魂の叫びがダダ漏れですね(笑)
 
 
 
▲わたしを通してこの世に生を受けた、2人の人間(愛娘たち)
 
 
 
そう、わたしが日頃からフツフツと感じてること…
 
 
 

娘の真心(まこ)が障害をもっているのではなく、社会側が障害をつくっている。

 

 
医学モデル、社会モデル、とか堅いことは置いといてw
 
 
 
わたしは、真心のことを『障害児』と括る世の中のマインドセットをしたいのです。
 
 
 
そりゃー生活の中で困ることたくさんありますよ。
 
 
 

10cmくらいの段差があると、真心の電動車椅子では乗り越えられないので、前に進めない

 

→解決方法:スロープの取り付け、段差をならすetc

 

 

着替え、トイレ、食事など生活動作はほぼ100%介助が必要

 

→解決方法:ケアロボットの普及、有効な機器の活用etc

 

 

発語が少ない&不明瞭なので、慣れない人とのコミュニケーションが難しいときがある 
※siri、アレクサ系も聞き取ってくれないw

 

→解決方法:脳内で思っていることを言葉にして出力する機器の開発(現代の技術でできそうだけども、勝手にいってるだけw)
 
 
 
などなど。
 
 
 
ただ、一つ一つのお困りごと(障害)を解決する方法を世の中がとっていないだけのこと。 
 
 
 
『お困りごと=障害』さえなくなったら、
 
 
 
ただのめちゃくちゃ元気な女の子です(笑)
 
 
 
 
だからね、
 
 
 

まこちゃん、障害があるの、かわいそう

 

障害があるって、不幸

 

 

 

とか言うなら、

 

 

解決方法を実現させてくれ!

 

 

 

(同情するなら金をくれ、と言った家なき子の気持ち今なら分かる気がするw)

 

 

 

 

かわいそう、不幸と言われたところで、

 

 

 

なーんも発展しないのです。

 

 

 

『障害者におもいやりを』

 

 

とか

 

 

『障害者を見かけたら助けてあげよう』

 

 

 

みたいなフレーズみる度に思う。

 

 

 

 

 

  
おもいやり、は全ての方に向けてくれ。障害者は、あなたが思っているほど毎秒毎分助けが必要ではないですよ。

 

 

 

今、何らかのお困りごとがある人=障害者

 

 

 

だとしたら、

 

 

 

世の中の全ての人が当てはまりますよね?(笑)

 

 

 

 

・道に迷ってる人

・酔ってふらふら歩いてホームに落ちそうになってる人

・重たいスーツケースを持っているのに階段しかなくて途方にくれてる人

・ベビーカー使用しているのにエスカレーターしかなくて移動困難な人

 

 

 

などなど、誰でもお困りごとは日常の中で経験してるはずです。

 

 

 

たしかに、真心はお困りごとにぶつかる頻度が高い方ですが、シンプルに、

 

 

 

お困りごとができたら、解決方法を探す

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

とはいえ、わたしも便宜上、世の中との共通言語として『障害児者』と使うことがあるけれど、

 

 

例えば共通言語が、

 

 

 

『生活動作でお困りごとが多い人/少ない人』

 

 

にしたら、

 

 

障害児者=困ってる人、かわいそう、不幸

 

 

という偏見は無くなるのだろうか…?

 

 

 

いろいろ仮説を考えてみたけど、ぶっちゃけ面倒くさくなってきたので(笑)、

 

 

障害児者への差別や偏見をなくすために、私自身が痛感している解決方法は…

 

 

 

 

ともだちになる

 

 
これに限る!!(笑)
もちろん、気が合う人とだけ友だちになればいい!
 
 
 
 
友だちが困っているときは、当然ヘルプするけど、そうでないときは別に構わない。
 
 
 
わたしの周りにいわゆる"障害児者"はたくさんいるけれど、たくさん友だちがいる子に共通していることは、
 
 
 

助けてほしいときは、自ら言う。それ以外の自分でできることは、当然自分でしたい。

 

 

自律とはこういうことだな、と思う。

自律してる子は、周りに友だちがたくさんできるのだね!

 

 

 

わたしも、真心が自律できるように、フラットに接していこう、と自戒の意を込めて文章を締めたいと思います(笑)

 

 

 

次回は、

 

 

 

選択肢の少なさに絶望感

 

 

 

について書きます!

 

 

 

先に伝えちゃいますが、わたしの活動は、

 

 

 

“絶望"から生まれた"希望"

 

 

がベースになっています。
 
 
 
誰かの"希望"になるといいな、と思うので、
 
 
 
一つ一つ丁寧に紹介させていただきます♪