『特別支援学校を特別おもしろい学校に委員会』が発足したのは昨年末。
 
 
「特別支援学校を特別おもしろい学校に委員会」。
それは、特別支援学校の教育は「おもしろくて創造的である」という情報を発信しながら、より一層特別支援学校をおもしろくすることを目的に、教員、家族、クリエイターなどを中心に集まったグループです。
 
 
 
 
おもしろいモノ大好物のわたしは、即委員会に入りましたよ(笑)
 
 
発足して間もなく、スポーツを開発してメディアで紹介されるなど、めまぐるしいスピードの委員会活動なのだけど、特別支援学校を舞台に、
 
 
『特別支援学校の特別おもしろ祭』
 
 
という名の"おもしろい"と自らハードルを上げているイベントをやろう!(笑)となってから、またまためまぐるしいスピードで準備が進んでいました。
 
 
開催日、場所は、
2019.08.18 @ 東京都立府中けやきの森学園。
 
 
「特別支援学校の特別おもしろ祭2019」
 
 
◆協賛
一般社団法人障害攻略課、Social WEnnovators、テイ・エス テック株式会社、プラス株式会社 ジョインテックスカンパニー、トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
 
◆協力
UNITED ARROWS LTD. 、世界ゆるスポーツ協会、世界ゆるミュージック協会、ミズノ株式会社、コドモディスコ、オリィ研究所、 株式会社アペックス、一般社団法人メディカルリズム協会、島根大学、株式会社るーと、株式会社セレスポ、太洋塗料株式会社、車いす工房  輪、オーガニック料理教室ワクワクワーク、にぎらな寿司
 
 
スタッフ150名強、参加者400名強の大イベント!
 
参加対象者は、特別支援学校の学生とその保護者、先生方。
 
なんと、定員が参加申し込みスタートして半日で満席に!
 
こりゃースタッフはもちろん、来てくださる方々に楽しんでいただきたい!と、
 
あれもこれも!を詰め込んでとにかくコンテンツが盛りだくさん!
 
 
 
 
どれも気になるでしょ?!(笑)
 
 
わたしは、『特別おもしろい食』を担当。
 
なぜなら、今水面下で動いてることと直結しているのと、わたしの夢を叶えたかったから…
 
 
その夢とは…
 
 
 
 
スナックのママ、をやること❤️
 
 
なぜスナックをやることになったのか…
それは、ミーティングで話してる中でノリで決まった、ただそれだけなのだけど(笑)
 
 
スナックのママをやりたい願望のメンバーでただただ盛り上がりながら準備を進めました(笑)
 
 
0才から入れて、ユニバーサルマインド溢れるママたちがお出迎えするスナック 都ろ美。
 
 
でも、スナックに実際行ったことがないメンバーなので、頼るのはイメージとGoogle先生(笑)
 
 
スナック 内装 ママ、で検索してイメージを膨らませましたw
 
 
↑ママやりたい願望強めの2人で、スナックの看板といえば、紫に白抜きのこの字体だよね〜など、爆笑しながら企画・準備をしました(笑)
 
 
スナックの名前をみて、ピンときた方いるかな?
 
発音すれば分かるヤツです。
 
 
都ろ美
 
トロミ
 
とろみ
 
 
そう、
 
特別おもしろい食では、調整食が必要な方もそうでない方も一緒に楽しめるインクルーシブな食べ物・飲み物で"おもてなし"しました!
 
 
↑メニューもいい感じのダサさスナックさが出てるでしょ?^ ^ ググって実際のスナックのメニューを参考にしました(笑)
 
 
 
■ウェルカム都ろ美ドリンク
協力: 株式会社 アペックス とろみ自動調整器
 
今年4月からリリースされた画期的な自動調理器。
 
とろみ有無を選べるので、まさにインクルシブドリンク!
 
↑都ろ美ママ(れいちゃんと私)は、喉が渇き、とろみ無しのコーヒーをコソコソ飲んでました(笑)
 
 
この、とろみ自動調理器も大注目されていて、特別支援学校の先生方は"学校に置きたい!"、保護者の方々は"学校、病院、施設、サービスエリアなどにおいてほしい!"など、リクエストしていました^_^
 
全国的に普及するといいな♪
 
 
■にぎらな寿司
 
 
 
↑試食会にて、にぎらな寿司をたくさん頂くマコ(笑)
 
 
ネーミングからキャッチーな、にぎらな寿司。
 
味も見た目も素晴らしく、美味しくてリピートしてくださる方もたくさん(笑)
 
大盛況でした!
 
にぎらな寿司はどのネタも美味しいのだけど、わたしとマコはガリが好き❤️
 
 
■041FOOD
 
 
 
1人の困りごと(課題)を起点につくるインクルシブフード、041FOOD。
 
今回は、3人のママとそのお子さまたちのために、スープを開発!
 
しかも、とろみ材を使わず、調整食に挑戦!
 
・さらさら(胃ろうの注入OK)
・とろとろ(ペースト食の子カモーン)
・まとまりきざみ(粒ありペースト食の子カモーン)
 
で、重要なのはママたちが美味しいと思うスープ。
 
 
というのも、3人のママの共通のお困りごとが、
 
 
『外食先でこどもと一緒のものを食べられない』
 
 
なのです。
 
 
外食先で食べられる形態のメニュー(調整食)がないので、ミキサーを持ち込んでペーストにしたり、レトルトを持ち込んだり…
 
 
とにかく、そのまま一緒に"美味しいね"といただくことが外食先では難しいのです。
 
 
そして、いつもがんばっているママたちの滋養になるものを!と栄養面も考慮したメニュー❤️
 
 
こどもたちはもちろん、
 
ママたちから"ホッとする❤️"、"おいしい!"、"元気になる!"などお声をいただきました^ ^
 
 
 
■ママのお仕事
 
ただのスナックではないのが、都ろ美。
 
ママたちは、
 
『お子さまと外食するとき、困ることあるんじゃない?!』
 
をテーマに、みなさんの困った&改善のためのアイディアをとことん聞きました。
 
 
ほぼ100%困ったことがある、とみなさま答えたので、集まったご意見は障害攻略課で回収し、攻略するために動きます!
 
 
にしても、スナック楽しすぎました^ ^
 
 
おかげさまで好評だったので、早速暖簾分けをしました(笑)
 
近々、またスナック 都ろ美を開店しますので、お楽しみにw
 
 
 
食担当のわたしは、当日他のブースをほとんど見れず…
 
 
そんな中でも、呼び込みの際に出くわした、『特別おもしろい仕事』が最高だったのでシェアしますw
 
 
コンセプトは、"世界にひとつだけの職業展"。
 
今まで世界になかった新しい"特業"を特別支援学校に通う児童・生徒が披露します。
 
 
それぞれ名刺をもっていて、担当ブースから飛び出して"外回り営業"をしますw
 
 
わたしが遭遇したのは、
 
 
ジャッジマン!
 
 
悩み事を言うと、独断と偏見で「アウトー!セーフ!」とジャッジしてくれますw
 
 
例えば、こんな感じ↓
 

 
都ろ美ママの仕事担当できたスタッフが、うっかりスナックのママっぽさゼロな服装できてしまい、この格好はありやなしやと聞いて、見事に「アウトーー!」をいただいてました(笑)
 
 
 
他にも、"癒してさしあげマン"は、


 
スクイーズやその他人口のプニプニの類には真似できない、それはそれは触り心地最高の感触の腕をもつ子❤️
ずっと揉んでいたかった…(笑)
 
 
どれも、その子その子の特技を活かした『特業』^ ^
 
 
特別支援学校に通う子どもたちに伝えたいことが、イベントチラシのおもて面に書いてあります。
 
 
ん、見えないか(笑)
 
 
\ 世界はこんなにおもしろかったんだ!/
 
 
の一文がイベント名の左上にさりげなく添えられていますが、このメッセージが参加者全員に届いたイベントになったのではないかと思います^ ^
 
 
イベントがはじまる前から、第2回はいつですか?ここでもやりたい!など反響が大きい " 特別支援学校の特別おもしろ祭 "ですが、ホントにホントに全国的に広がってほしい。
 
だって、みんなに『世界はこんなにおもしろかったんだ!』を体験してほしい!
 
 
最後に、本当は今回のイベントは特別支援学校に通う次女とスタッフ参加したかったのだけど、
 
ちょうど胃ろう造設手術の入院時期と重なり、私のみスタッフ参加しました。
 
マコが喜びそうなコンテンツ盛りだくさんだったから残念だけど、またの機会に!
 
そして、付き添い入院とイベントが重なり、まぁまぁ披露困憊で望んだ当日でしたが、お友だちからスナックのママっぽさについて、
 
 
『時間が経つにつれ、すれ違うたびにママの気怠さが洗練されてて、モノホンにしか見えなかったw
虚ろで色っぽさもある目もヤバかった💘』
 
と、スナックママの再現性に対してお褒めの言葉をいただきましたが、
 
 
気だるさ=付き添い入院疲れ
虚ろで色っぽさもある目=寝不足
 
なだけですから(笑)
 
 
てなわけで、やっと退院できるー!
 
明日はゆっくり大の字で寝るぞー!!
 
 
 
ちなみに、ブログを読んでくださっている方で、障害児者のお子さまと外食に行く時に困ることがある方!
 
ぜひ、コメント欄で教えてください^ ^
 
できれば、お困りごと&改善アイディアをセットでお願いします❤️