↑後ほど紹介する "UNiFES" にて、大興奮でタイコを叩くマコ(撮影当時4才くらい)
 
 
 
突然ですが、質問です!
 
 
 
 
日本の障害者って、"遊ばない"って思ってる人〜?
 
 
 
 
って聞くと、きっと多くの方が、
 
 
 
「いやいや、障害者だって遊ぶに決まってるじゃないか!」
 
 
 
と、返ってきそうなので、質問の仕方を変えます。
 
 
 
なぜ、日本のビーチやクラブ、ライブやコンサート、展示会や美術館、スポーツ施設やレジャー施設は障害がある人が来ることを想定した創りになってないの?
 
 
 
 
「                   」←みなさんの意見を聞きたい!
 
 
 
 
肢体不自由(車椅子ユーザー)、視覚障害、精神障害、その他さまざまな障害があるけれど、そのような方々が "まさか来るだなんて想定してないもん" って感じの場所、多すぎやしませんか。
 
 
 
って書くと、
 
 
「いやいや、昔に比べたらバリアフリーとか意識高まってきてるし、環境は整ってきてるはず!」
 
 
 
って意見が聞こえてきそうですが、
 
 
 
私は、現実問題、まだまだ世の中がフラットな目線になってないなぁと感じる。
 
 
 
障害があってもなくても、遊びたいし、行きたいところに行きたい、よね?!
 
 
 
既に在る建物や空間は、環境改善すればいい。
 
これから創る建物や空間は、工夫すればいい。
 
 
気持ちはあるけど、何をどう環境改善、工夫すればいいか分からないよ!!
 
という方。
ご用命は 障害攻略課 まで💁‍♀️
 
ちゃっかり宣伝してますが、本気です。
莫大なコストかけて、あちゃー…😣ってものを創る前に後世に自信もって残せるものを、ぜひ!!!
 
 
(バリアフリー化ってお願いするものではなくて、  "当然のこと" だと思ってるのは私の奢りでしょうか)
 
 
さてさて、誰もが遊び、娯楽の場を楽しめる空間、場所を日本にどんどん増やしたい気持ちでいっぱいの私なのですが、
 
 
折り入って、ブログを見て下さっている方にお願いがあります。
 
 
特に、今回の記事に共感してくださっている方には、心からお願いしたいです…!
 
 
現在、クラウドファンディングに挑戦中の案件があります。
 
 
どうか、みなさんにご支援をお願いしたいのです!!
 
 
正直、過去クラウドファンディングに挑戦した経験上、体力も気力もすり減り、できればやりたくない気持ちでいっぱいなのですが(笑)、
 
 
そんな気持ちを上回るくらいどうにか支援をいただいて実現したい案件で、クラウドファンディングが必要だ!というものは挑戦しています。
 
 
既にスタートしているもの、間もなくスタートするもの、今のところ私が実現のために動いているものは2件あるのですが…
 
 
4月にスタートしたものは、
 
 
 
 
\ 子どもは天才!はじける才能が輝きだす魔法の音楽イベント。UNiFES2019/
 
 
 
 
 
感じたまま踊ったり歌ったり叫んだりできるコンサート、UNiFES。
 
 
私は今年、実行委員となり、UNiFES実現に向けて動いてます。
 
 
そもそもUNiFESとは、
 
 
次女 マコが、かれこれ6-7年お世話になっている音楽療法の先生、益山ゆきさん(以下、ゆきさん)が発起人となり、主催しているコンサートです。
 
 
 
『コンサートに連れて行けない…』
 
『騒いだらどうしよう、途中で帰ることになるかも…』
 
 
 
障害児者が家族にいる方の本音を聞いて、音楽療法を通して障害児者の表現力、才能に感動していた音楽療法士のゆきさんは強く思いました。
 
 
 
「こんなに音楽性豊かな子どもたちが入れないなんて…ならば、私が出会った目を見張る音楽性をもつ子どもたちが感じたまま踊ったり歌ったり叫んだりできるコンサートを主催しよう!」
 
 
これが、UNiFES開催の起源。
 
 
何回か開催する中で、毎回、障害のある人たちがアーティストにも力を与え、他の観客たちを先導し、会場が一体となる光景を目の当たりに…!
 
 
わたし自身、UNiFESには家族で何度か参加してますが、こんなにフリーダムを肌で感じ、感じるままに身を委ねることができ、安心して親子で楽しめる音楽イベントは他にありません!!
 
 
なんといっても、本物の音楽やパフォーマンスを生で経験できる貴重な機会なのです!!
 
 
 
さてさて、今年のUNiFESは、5/12(SUN)母の日です🌹
 
 
① 5/12 行ける!行きたい!
 
という方はチケットの購入をお願いします💁‍♀️
 
▼PEATIX
 
※上手く買えないよー(>人<;)という方は、メッセージください!
 
 
② 5/12 物理的、時間的にどーしても行けない!けれども、
 
✔︎ このイベントを障がい児者にプレゼントしたい!
✔︎ ライブ配信で楽しみたい!
✔︎ 純粋にこのイベントを応援したい!
 
という方はクラウドファンディングにてお願いします💁‍♀️
 
▼クラウドファンディング
※シェアでの応援もとーっても嬉しいです!
 
 
クラウドファンディング、4/25までの挑戦で、
 
 
残り5日なのですが…
 
 
達成まで、あと、294,000円必要なのです!!
 
4/20の時点で、47名もの方に支援いただいていて、本当に有難い限りです❤️
 
 
もし、
 
98名の方が、3000円ずつ寄付してくださったら…
 
もしくは、
 
59名の方が、5000円ずつ寄付してくださったら…
 
はたまた、
 
30名の方が、10,000円ずつ寄付してくださったら…
 
または、
 
10名の方が、30,000円ずつ寄付してくださったら…
 
 
↑ここらでやめときますねw
 
 
目標金額を達成したら、障害がある方、ない方、みーんなが心から楽しめる空間が実現します!
 
達成しなくても開催します。
(赤字は避けたい)
 
 
もし、目標金額以上の支援が集まったら、NPO法人ユニークユニバースに通う子どもたちがセッションで使用する楽器を購入するみたいです!!
 
 
ぜひ、よろしくお願いします!!!
 
 
③その他
 
✔︎ クラウドファンディング、登録とかクレジット決済とかヤダなぁ、でも応援したい!
✔︎ 企業、団体として寄付したい!(寄付証明書を発行希望の際は下記フォームに記載をお願いします)
✔︎ 純粋にこのイベント、音楽療法を支援したい!
 
 
という方はご寄付をお願いします💁‍♀️
 
▼NPO法人ユニークユニバースへの寄付 
 
 
▼応援お願いします動画📣
 
 
改めて、UNiFESの詳細です!
 
 
*******************
2019年5月12日(日)
千葉県松戸 森のホール21 小ホール 
open13:00  start13:30  close15:45
チケット peatix 2月15日(金)より販売開始
前売り一般2800円/ペア券5000円/3歳未満無料
当日一般2980円/ペア券なし/3歳未満無料
 
☆出演☆
◾️SOCIALWORKEEERZ HP
http://social-workeeerz.com/
■GROOVE CONNECT HP
http://grooveconnect.net
■サカノウエヨースケHP
http://ykfactory.co.jp/sakanoueyosuke/ 
▪️中村佳穂HP
https://nakamurakaho.com/
今かなりホットなアーティスト!
最近公開された企業PVでも楽曲が採用されて、動画にはご本人も出演されてます♪
Chara、米津玄師など、トップアーティストたちに注目されている彼女の歌声を生で聴けるチャンスです!
 
*******************
 
 
 
もう一つの案件も、みんなが楽しめる空間の実現のためにクラウドファンディングをスタートするのだけど、公開になり次第、アップします!!
 
 
 
マンパワーと想いと、やっぱ娯楽サイコーー!って想う人間が増えることで、一つ一つ、障害者が当然遊べる空間をいろんな手により増殖していけたらいいな❤️