真心のトレードマークになりつつある、おだんご頭。

 

 

↑ドキュメンタリー映画「えがおのローソク」HP用に、友人が描いてくれた真心の似顔絵音譜

 

↑タレントの奥山佳恵さんとトークイベントで一緒にお話をさせていただいた際に、佳恵さんがブログで紹介してくれたときの真心のイラスト

 

 

 

真心が3才のときに、一度ボブにしました。

 

2013-12-30 16.51.43.jpg2013-12-30 16.51.43.jpg2013-12-27 11.57.58.jpg2013-12-27 11.57.58.jpg

 

 

2013-12-22 08.00.45.jpg2013-12-22 08.00.45.jpg

 

 

そして、年月が流れ、またロン毛になり、

 

IMG_3078.JPG

 

 

 

おだんごヘアの日々を過ごしていました。

 

しかし、昨年お友だちからヘアードネーションについて聞いてから、

 

真心のおだんごヘアは、もはや真心のものだけではなくなったのです。

 

 

ヘアードネーションについては、こちらのサイトをご覧ください。

Japan Hair Donation & Charity

 

↑上記のサイトは頭髪の悩みをもつ18歳以下の子どもたちに無償で「フルオーダーメイドの医療用ウィッグ」をプレゼントしている団体のものです。

 

 

真心にもできること・・・虹

 

 

とはいえ、真心の髪の毛なので、本人に聞いてみました。

 

 

わたし 「まこちゃん、髪の毛きる?」

 

まこ 「なーい。(切らない)」

 

 

わたし 「そうか。あのね、お薬や病気で髪の毛が抜けて、髪の毛ほしいなぁ、と思っているお友だちがたくさんいるんだけど、真心ちゃんの髪の毛をそのお友だちにどうぞ使ってください💛ってプレゼントするために、髪の毛切るのはどうかな?」

 

まこ 「・・・なーい。(切らない)」

 

 

てな感じで、最初は切らないと言ってました(笑)

 

しかし、後日、もう一度同じ質問をしてみたら、YESだったので、

 

七五三も終わったし、そろそろ夏が来るし、あと少しでプールも始まるし、

 

お風呂の後、夫が真心の髪の毛とかさないで乾かして朝モッサモサに鳥の巣のようにからまってる髪の毛をとかす時間に嫌気がさしてきたし・・・

 

などなど、神の長さだけでなく、真心の意思もタイミングもばっちり!ということで、

 

 

断髪式をして参りましたラブラブ

 

ヘアードネーションをしている団体のHPに、

 

賛同している美容院一覧があり、自宅近くの美容院もあったのですが、

 

気軽に予約ができず、子ども連れていける感じじゃなかったので、

 

 

松戸市八柱にある、

 

 

美容院「onest(オネスト)」にて予約をしました。

 

 

家からまぁまぁ近くで、私も夫もお世話になったことがあり、

 

 

雰囲気がいいのも知っていたので、そこで予約をしたのですが、

 

 

電話でヘアードネーションしたい旨を伝えたら、

 

「ありがとうございます!」とめちゃくちゃスムーズだったので、

 

おや?ラブラブと思ってお店に伺ったら、なんと、onestさんもヘアードネーション賛同店とのこと!!

 

 

私はすっかり、真心の髪の毛を持ち帰り、郵送で団体に送ろうと思っていたので、切った髪の毛をそのまま預けてお任せできるなんて、なんだかラッキーラブラブ

 

 

ということで、いざ、断髪!!

 

 

IMG_5736.JPG

 

椅子に座るなり、落ち着きのない真心。

 

 

今回はヘアードネーションをするので、まず、どれくらい切るのかをスタイリストさんと確認します。

 

あと、重要なのがバッサリ切ったあと、どんな髪型にしたいか。

真心の場合は、夏の暑い時期になったらギリ結べる長さ、をリクエストしました。

 

 

IMG_5737.JPG

 

 

いよいよ、バッサリ切る準備!

四分割くらいに髪をわけて、ゴムで結び、バッサリ切る髪の長さを調節していきます。

 

 

IMG_5742.JPG

 

 

 

ゴムの位置が決まったら、一気にハサミをいれます!

 

バサバサバサッ。

 

 

IMG_5743.JPG

 

バッサリ終了。

 

なんだか頭が軽いぞ~って感じの表情(笑)

 

 

IMG_5744.JPG

 

ここからは、完成形のヘアスタイルに向けて整えていきます。

 

 

IMG_5748.JPG

 

IMG_5747.JPG

 

 

スッキリラブラブ

 

 

IMG_5752.JPG

 

終わった後、疲れたのか放心状態に(笑)

 

 

いやいや、疲れたのはスタイリストのお姉さんだと思う汗

 

 

写真だと全然伝わらないけど、

 

あっち向いたり、急に上向いたり・・・やりづらさ120%だったんだからw

 

それでも、お姉さんは素早い手さばきで切って、お見事でした!!

 

そのおかげで、真心は一切嫌がることなく、機嫌よく過ごせました♪

 

 

IMG_5755.JPG

 

帰宅してからiPadで遊ぶ真心を見て、ゆとりが、

「キャリアウーマンみたい」※ブルゾンちえみっぽいってことw 

って言うからLINEで家族に伝えたら・・・

 

IMG_5756.JPG

 

アプリでブルゾン風に加工された写真が送られてきました(笑)

 

 

またヘアードネーションできるように、

 

じっくりコトコト髪の毛のばしていきま~す音譜

 

 

 

 

\イベント案内/

 

加藤さくら デンマークで感じた「自分の人生」「ゆとり」のダイアログ

 

IMG_5610.JPG

 

心のバリアフリークリエーター♥
加藤さくらさんが3月デンマークに行き感じたコトをいち早くシェア会として開催します(^^)

◆テーマは
「自分の人生」
「ゆとり」
「ダイアログ(対話)」
◆ファシリテート&トーク
加藤さくらさん
HP ttps://www.sakurakato.com

◆参加費用(zopfのパン!ランチドリンク付き)
4000円
※前日以降のキャンセルの場合は
飲食代金はお支払いをお願いいたします。
ご了承ください

◆参加申し込み
イベントページに参加クリック‥後日メッセージいたします。
または、イベント主催 やまがたてるえにメッセージください
https://www.facebook.com/terue.yamagata

 

◆ブログをご覧になって参加希望の方は、sakurakato319@gmail.comまでご連絡ください(*^_^*)

 

facebookイベントページには、滞在中の写真や訪れた場所の現状や感じたことなどをまとめて日々掲載しています。

 

✔ デンマークで見つけたアートな世界

✔ デンマークで見つけた日本のもの紹介

デンマークの”生の学校”フォルケホイスコーレ 

デンマークで訪れた、高齢者施設 

デンマークで訪れた、私立の保育園・小中学校 

 

などなど順次掲載していきます。

もっと聞きたい!もっと知りたい!という方はぜひお話会にてお待ちしております♪

 

私はツォップのパンが大好きなので、それだけで楽しみでなりません♪

 

当日、ファシリテーターもしてくださる千絵さんからメッセージです♪

 

さくらちゃんのお話し会のナビゲーターをさせていただく、植木千絵と申しますよろしくお願いします
会場とさせていただくzoptカフェは、通常何ヶ月先まで満席の言わずとしれたカフェで、今回、毎日約300種類のパンが焼かれているそうなのですが、焼きたてパンを順次お持ちくださる特別バージョンになる予定でおりますこの特別な機会をお見逃しなく、尚、会場は20名が定員となりますので(先着順)お早めの参加表明をおすすめしたいと思います(*^^*)
さくらちゃんの帰国したてのフレッシュな声を聞きにぜひいらしてください【一期一会】楽しみにしております^ ^♪

 


デンマークで体感してきた、ヒュッゲな時間♪
IMG_5235.JPG
IMG_5214.JPG
IMG_5129.JPG
IMG_5055.JPG

ツォップでヒュッゲな時間を過ごしましょう♥

 

 

虹晴れ著書(目指せロングセラー!ベストセラーもいいけど♥)
『えがおの宝物』
~進行す
る病気の娘が教えてくれた「人生で一番大切なこと」~
(光文社)
重版出来!!

IMG_3023.JPG
▶︎Amazonでご購入の方はこちら ※レビューに感想をお待ちしております!
▶︎全国の書店にてご予約いただきお求めください。
▶︎ホームページはこちら

 


\連載コラム/


東洋経済が運営する育児中の女性向けサイト『ハレタル』

Ⅰ 今を生きるってどういうことだろう

Ⅱ 自分の本心に向き合ってますか?

ただ黙って話を聞くだけでも相手は救われる

相手の気持ちに寄り添うってどういうこと?

 

発達障害を発達させるスポーツ塾『ハートフルデイ』

毎月、コミュニケーションについての記事を寄与しています♪

ハートフルデイ♥コラム