以前、出張先の宿泊地で温泉に入り、貧血で倒れ、

 

 

危うく救急車騒ぎになりそうになったことをブログに書きましたが・・・

 

 

↓こちらがそのブログ。


 

貧血で急にぶっ倒れた私を迅速に救護してくださった、

 

たまたま居合わせた方がたが、

 

なんと、愛知県の福祉施設の社員さんたちだった件。

 

 

その後、私はお礼をちゃんと伝えたくて会社宛にお手紙を書きました。

 

 

そうしたら、ご丁寧にハガキで返信してくださり、

 

 

なんと、

 

 

IMG_3404.JPG

 

 

こんなに丁寧なお手紙とクリスマスカード、色紙まで送ってくださいました!!

 

 

IMG_3409.JPG

 

色紙には、

 

「まっ裸の付き合いからはじまり・・・」

 

とか、

 

「バスタオルかけたの私です(笑)」

 

IMG_3068.JPG

↑私、こんな感じでまっ裸で倒れていたのでw

 

とか、

 

「今度はお風呂場以外で会いましょう!」

 

 

など、笑えるコメントがたくさん(笑)

 

 

でも、一番恥ずかしかったのは、

 

 

「テレビで存じてました」の一言w

 

 

全国放送ってこわ~い(笑) 

 

 

うっかり温泉でまっ裸でぶっ倒れるなんてできませんねw

 

 

とんだ事件から、こんなにあたたかいご縁につながったことがうれしいです!

 

 

 

ご縁といえば・・・

 

 

長女と次女の保育園で出逢った家族たち!!

 

 

卒園した後も集まりたいと思う家族たちラブラブ

 

 

今年も、我が家で忘年会ドキドキ

 

 

IMG_3411.JPG

 

大人11名、子ども12名、総勢23名でワイワイワッショイ♪

 

 

奥の部屋では、子どもたちは明かりを消して「お化け屋敷ごっこ」をスタート。

 

 

子どもたちの餌食になる親が次々と連れ込まれていき、

 

 

カーテン越しの「キャー!ギャー!滝汗

 

 

という親の叫びをつまみに飲んでました(笑)

 

 

ゆとりも真心も本当に楽しそうで、

 

 

何よりも、な~んにも気を遣わずにいられる私が楽しんでました晴れ

 

 

夫は、お友だちの真心に対する関わり方にとても感心してましたラブラブ

 

 

真心は1才から保育園に通っていて、

 

 

ゆとりと同級生のお友だちも、真心が小さいころから遊んでいる仲間。

 

 

車イスも、もはや珍しい乗り物ではなくなってます(笑)

 

 

そんな中、久しぶりに真心に逢った年下のお友だちから素直な声が。

 

 

「あ!まこちゃんの足曲がってる!!DASH!

 

 

真心の左足は<内反>といって、毎日癖で左足首をよく使うため、

 

 

常に左足首が内側に曲がっているのです。

 

 

どうやら、お友だちは曲がった足を見て、ケガしてる!と思ったようですクローバー

 

 

その声を聞いて、お友だちに説明してくれたのは、

 

 

真心の病気について知ってくれている、ゆとりの同級生Aちゃん。

 

 

Aちゃん 「あのね、おじいちゃんおばあちゃんの腰がまがっているように、

まこちゃんの病気も筋肉が弱くなって、まがっちゃうんだよ」

 

 

その説明に、「そっかひらめき電球」と納得のお友だち晴れ

 

 

こんなシンプルなやりとりで終わったのには背景があります。

 

 

子どもは事実を知れば、すぐに次の興味や疑問「なぜ?」に進む、

 

 

という他に、

 

 

説明をしてくれたゆとりの同級生Aちゃんの親の関わり方です。

 

 

Aちゃんの親が、ちゃんとAちゃんに説明をしてくれているから、

 

 

Aちゃんがなんの色眼鏡をかけない説明ができるようになっていると思うのです。

 

 

もし、Aちゃんの親が真心のことを「かわいそうね」「病気について触れちゃだめよ」

 

 

な~んてAちゃんに伝えていたら、上記のような子ども同士のやりとりはなかっただろうな。

 

 

 

IMG_3406.JPG

 

 

たくさんのご縁で、たくさんのあたたかい経験をさせていただいてます。

 

 

最近思うんですよね。

 

 

子どもをギューってする度に、思い出すんです。

 

 

「なぜ、わたしは生まれてきたのか」を。

 

 

ギューってしたり、愛してる人に愛してるって伝えたりするとき、

 

 

私の心(もしかして魂?)が「YES!」と反応して霧が晴れたような感覚になるのですラブラブ

 

 

逆に、誰かを憎んだり、夫に対してやさぐれた態度をとったりするとw、

 

 

私の心が「Noooooooooooo!」とモヤっとした気持ちになりますあせる

 

 

きっと、私は「愛を感じるために」生まれてきたんだと思います。

 

 

自分を愛して、大切な人たちに愛を伝えて、愛を経験するために。

 

 

だから、それ以外の経験は「おまけ」なのかなって(笑)

 

 

それに気づいたら何だか肩の荷がおりて、

 

 

私はとにかく日々愛してる人を愛することに集中していこうと思いましたドキドキ

 

 

今まで出会ったみなさま、今まで以上に愛させてくださいラブラブ!

 

 

これから出会うみなさま、愛します(笑)

 

 

 

\スペシャルイベントのご案内/

 

ビリギャル本人&ビリギャルママと

中島芭旺くん&バオくんのママ の

実践!信じて!見守る!子育ての方法を学ぶ会

 

2017年1月15日 日曜日 13:00-(開場)

場所:松戸駅徒歩10分 ありがとう早稲田ビル7F

 

詳細は、「きれいのたね」HPからご覧ください☆

 

 

 

本もベストセラーで映画化もされた、ビリギャルの本人とお母さん。

そして、13万部以上のベストセラーで今話題の

「見てる、知ってる、考えてる」の著者11歳の 中島芭旺くんとお母さん。

 

豪華メンバーに逢えるチャンスです!!

直接お話を聞けるチャンスです!!

 

 

ぞくぞくお申込みがきてますので、お早めにお問い合わせください♪

私も当日スタッフとしておりますが、誰よりも前のめりで聞いていることでしょう(笑)

 

 

 

さぁ、明日も自由に生きよう虹

 

 

 

 

虹2015年に刊行された著書晴れ
『えがおの宝物』
~進行する病気の娘が教えてくれた「人生で一番大切なこと」~

(光文社)
重版決定!!

IMG_3023.JPG
▶︎Amazonでご購入の方はこちら ※レビューに感想をお待ちしております!
▶︎全国の書店にてご予約いただきお求めください。
▶︎ホームページはこちら

 

 

 


\連載コラム/


東洋経済が運営する育児中の女性向けサイト『ハレタル』

Ⅰ 今を生きるってどういうことだろう

Ⅱ 自分の本心に向き合ってますか?

ただ黙って話を聞くだけでも相手は救われる

相手の気持ちに寄り添うってどういうこと?

 

発達障害を発達させるスポーツ塾『ハートフルデイ』

毎月、コミュニケーションについての記事を寄与しています♪

ハートフルデイ♥コラム