8日㈮ 晴れ


京都府・健康福祉部の研修の一環で、


ドキュメンタリー映画『えがおのローソク』の上映と、


えびちゃん監督&わたしのトークショーを開催していただけるとのことで、


京都に行って参りました


 

FB_IMG_1452445206308.jpg

場所はホテルだったのですが、なんだか、記者会見みたいな雰囲気で笑えました(笑)


記者会見ですかっ?ってw

 

FB_IMG_1452445194901.jpg

はじまる前に、えびちゃん監督とふざけてました

 

映画を観てくださったのは、

 

保健師の方、医療従事者、難病の方をサポートする団体の方、市役所の方、などなど。

 

みなさま、たくさん質問をしてくださり、うれしかったなぁ



なにが一番うれしかったって、


京都府・健康福祉部の方々、その他ご参加くださったみなさまの、


障害者家族のために、『力になりたい



という想い、声を直接感じることができたこと



私は、障害児の母なので、障害者家族の当事者でもあります。


身内に限らず、多くの方のサポートがあったらどんなに幸せだろう、


そう日々思っています。


困ったなぁ~という場面が続いたとき、ついつい「なんで私だけ・・・」と思っちゃったり、


娘が入院したり自宅療養が長引いたりすると、ついつい「孤独」を感じちゃったり・・・


でも、それは違う。


ひろ~い世の中に目を向けると、


たっくさんの人たちが手を差し伸べたいと思ってくれているんです。


そのほとんどが当事者(障害者家族)じゃなかったりする。


ただ、どう手を差し伸べたらいいか、分からない人が多いのも事実。



私は、その架け橋になりたいと思う



こんなサポートがうれしい、こうしてほしい、


逆に、されてイヤと感じたことなど、


どんどん伝えて、遠慮なくサポートしていただけるような環境をつくっていきたい



今回の京都での上映会を終えて、そう思いました。

 

received_m_mid_1452326575798_436c8bd204c5b0c331_0.jpeg

ちゃっかり1泊して、京都を満喫して帰りました


京都府健康福祉部のみなさま、本当にありがとうございました!


またお会いできる日を楽しみにしております



話はさかのぼり、12月末に、大阪でも上映会がありました


その時に、前からお会いしたかった方に逢えました。

 

received_m_mid_1450609573219_e75c161809af597b13_0.jpeg

左から、真心、わたし、田中美帆さん松田陽子さん、ゆとり

 

田中美帆さんは、2014年の後半くらいに、


facebookで美帆さんの第一子haruちゃんについて書かれた記事を読んで、

 

”なんだか同じ”感覚を覚えたのです。

 

haruちゃんは、生まれてすぐに心臓に疾患があることが分かり、


肺静脈狭窄という難病と診断されました。


入院中も、お家で過ごした数か月間も、


ずっとずっと美帆さんはじめご家族の方々、


周りの方々に愛されて、生まれて179日でお空に還っていきました。


haruちゃんが、haruちゃんの人生が今も変わらず愛されて、


どれだけ幸せか、


haruちゃんが写真で見せた笑顔や瞳の表情をみれば一目瞭然

 

それはね、ママである美帆さん自身が、


haruちゃんを一人の人間としてリスペクトして、



haruちゃんの人生を尊重していたからみれた表情だと思うのです。



わたしは、美帆さんが2015年秋に出版された本を読んで、そう確信しました。


『My Happiness Rule』
haruちゃんがタイトルにいるの

My Happiness Rule(マイハピネスルール) 179日のいのちが教える「私の幸せ」.../経済界
 
¥1,296
Amazon.co.jp
 

美帆さんという女性にお会いしたい!という気持ちが通じて、

実際にお会いできたとき、


はじめてお会いしたとは思えないくらい、心が通じ合う感覚がありました。


それはね、美帆さんも私も経験したことからどう活かすか、


前向きな想いがいっしょだから



だから、前向きな力で手をつないで、


そのパワーを明るい方向に注いでいきたい



シンガーソングライターの松田陽子さんも、


ものすごいエネルギーを明るい方向に注いでいらっしゃる方


陽子さんは、脳腫瘍、ガン、鬱、いろんな病気のサバイバー。


陽子さん自身が強いから生きている、というのもあると思う。


けれど、それだけじゃないって陽子さんはおっしゃってるんだ。


陽子さんが「もうダメだ・・・」と絶望を感じていたときに、


お嬢さんや、親友、必ず誰かが救ってくれた、その想いが、「誰かのお役に立ちたい


と、毎日陽子さんを突き動かしているのだと思う。


陽子さんの3分物語はこちら



美帆さんも、陽子さんも、人間として魅力が溢れていて、


出逢えてラッキーで終わらせたくないくらい、


出逢えたことでこれから何かがはじまる、


とっても豊かなイメージが膨らんでいくお二人


何がどうなるか、私も楽しみ


私も、「よしっ!」と思ったことはやっていきたいと思う。


私の中の2016年の教訓が決まりました。


『怒られたら、やめればいい』


別の言い方だと、失敗を恐れず行動しよう、かな(笑)


誰かに何かを言われるからやめよう、とかじゃなく、


やってみて、怒られたらやめるくらいの気持ちの方が、


自分に勝手にリミットつけないでできるんじゃないか、ということ。


ここ1か月で、3名の方から言われたの、


『怒られたら、やめればいいんだよ』って(笑)



あとね、七福神の恵比寿さまのように、


いかなる逆風にも笑顔で返していきたいなぁ

 

NCM_2137.JPG

今日(10日)、はじめて真心の下の歯が抜けたのですが、

 

あと3本グラグラしてて、前歯上下4本抜けたらだいぶMANUKEな人相だなぁ~

 

って今からニヤニヤしちゃってます

 


私一人で笑顔を保とうとすると辛いから、笑える要素を周りにたくさんもっておこう(笑)


 

 

☆2016/1/31 森のホール(松戸)「えがおのローソク」上映会&スペシャルライブ☆

詳細はこちら

FB_IMG_1452444274220.jpg

FB_IMG_1452444265224.jpg

▪️日時
2016年1月31日(日)
OPEN 13:30
START 14:00
CLOSE 16:30

▪️会場
森のホール21 小ホール(千葉県松戸市)
http://www.morinohall21.com/

▪️チケット
前売り券
一般 1,500円
高校生大学生 500円
中学生以下無料

当日券
一般 2,000円
高校生大学生 1,000円
中学生以下無料
*いずれも、入場の際に、学生証をご持参ください。

▪️チケット申込み・問合せ
moyo.music09@ gmail.com

件名 えがおのローソク申込み(または問合せ)
本文 ①名前 ②住所 ③電話番号 ④希望のチケット種類と枚数
を記入の上、@の後のスペースを削除してメールにてお申し込みください。