NCM_1282.JPG

 

どこだ、ここは?

 

NCM_1261.JPG


デンマークか?! いや、アンデルセン公園 in 千葉県だーー!!!

 

facebookで、


人気のテーマパークランキング3位『アンデルセン公園』


と、ランクインしたニュースが飛び込み、思わず行っちゃった

 

1、2位はディズニーランド&シー

 

以下、アンデルセン公園HPより抜粋


ふなばしアンデルセン公園は世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」
    において、2015年の「日本のテーマパーク3位」、「アジアのテーマパーク10位」
    にランキングされました。また、安定して高い評価を継続的に得ている施設に贈られる
    「エクセレンス認証」を2年続けて受賞しました。当園としてのランクインは2012年の
    「行って良かった日本の公園」11位、2014年ランキング「日本のテーマパーク部門」
    10位に続き、3回目のランクインとなりました     

 

自宅から車で30~40分くらいのところに、そんな施設があったなんて

 

もっというと、自宅から1時間以内にTOP3(ディズニー&アンデルセン公園)があるなんて

 

 

アンデルセン公園は、私と真心は、はじめての場所。




夫(実家が千葉県)は小さいころ連れてきてもらったかな~、という感じの場所。


ゆとりは、お友だち家族やじっこ(義父)に連れてきてもらったことがある場所だけど、夏場にくるのは初めて。



プールではなく、水場があるとのことで、水着じゃなくて、濡れても大丈夫な用意をしていきました!!


 

NCM_1265.JPG


考えがあまかった・・・

 

みんな水着着用で浮き輪もってプールのように遊んでいるじゃないか

※水深は浅いです。

 

NCM_1280.JPG

 

着替えはあるから、子どもたちはびしょ濡れになっても大丈夫だけど、


私たち親は・・・お着替えないし、中途半端にしか遊べない

 

それでも、ゆとりは大はしゃぎで水場のすみずみまで遊び、

 

何秒シャワーの中にいられるか、じみ~なゲームを一人でしてました(笑)

 

真心は、夫が抱っこで水場に連れていってくれて、チャポチャポ遊ぶ感じ

 

それでも、大喜びで、よかったよかった

 

水場の周りには木陰がたくさんあり、敷物一枚あれば休憩できます

 

テント持参している人もいるし、屋根付きの休憩場所もありました

 

暑いけど、休憩したり、食事しながらゆるゆる遊べる感じ

 


さて、アンデルセン公園は入園料がかかるのですが、


一般:900円
高校生:600円
小・中学生:200円
幼児(4歳以上):100円


と激安  更に前売り券だと1割引きで買えちゃうw


さらにさらに、65歳以上と障害者は手帳を提示すると無料

 

なので、真心の手帳を提示したら、

 

真心と介助者1人分が無料&駐車料金(500円)も戻ってきました

 

でもね、確かに半日くらい施設にいて、

 

NCM_1264.JPG

 

NCM_1270.JPG


こ~んなダイナミックなアスレチックがたくさんあるし、

 

NCM_1273.JPG

 

NCM_1274.JPG

 

NCM_1276.JPG


滑り台もなが~いのから、アスレチックと一緒タイプのものまであるし、

 

NCM_1279.JPG

バランスボールがたっくさんあって、飛び跳ね放題の素敵な遊具もある。

 

ゆとりは、息つく間もないくらい、あちこち行って、身体を動かして、

 

登ったり、降りたり、跳ねたり、走ったり・・・

 

子どもが本能で身体を動かす遊びがた~くさんできていました

 


一方、肢体不自由の真心はというと・・・

 

まず、アスレチックエリアは木の根がボコボコしているため、バリアフリーではなく、

 

車イスで入れません(バギーも難しい)

 

それでも、ゆとりが遊んでいるのをみて、真心が「いきたーい」と言うので、

 

1438449667839.jpg

1438449677258.jpg


こんな感じで、セミごっこしたり(笑)

 

1438449672311.jpg

またいだり(笑)   ラジバンダリ

 

私の腕力120%使う感じで結構大変

 

それ以外のアスレチックは無理

 

夫に散歩に連れて行ってもらいました

 

その間、ゆとりと私はアスレチック三昧のあと、

 

NCM_1266.JPG


こんな景色のテラスで、

 

NCM_1267.JPG

かき氷を食べて涼み、

 

また遊具で遊ぶ・・・。

 

ちなみに、ボート一回300円。


ランチしたレストランも盛りだくさんのプレートが850円くらいと、


全体的にかなり良心的な値段の施設です

 


さてさて、ゆとりが散々遊ぶ、そろそろ帰るよ~と声かけてもスルーするほど夢中になっているころ、


真心は何をしていたかというと・・・

 

NCM_1284.JPG


涼しい部屋でLOGO遊び(笑)


LOGOスペースというのが入口付近(お土産やさん内)にあり、


そこで涼んでいた模様w

 

入園料無料だったし、ね   

 

水場や景色は楽しんだし、もしかしたら、今回できなかったけどワークショップなど真心でも参加できるものがあるかもしれない!


お花がきれいで(今の時期はひまわり&ラベンダー)、景色は海外に来たような感じでした
 

私一人でゆとりと真心を連れていくには、行動範囲が違過ぎるけど、


私とゆとりペア、夫と真心ペアなど分担すれば、各々楽しめるか

 

また行こうと思います

 

ゆとりは、「ここに1週間くらい泊まりたーーーーーい」くらい気に入ったようです

 


今話題の場所ですが、全然混んでる感がないのもいい(笑)

 


ぜひ千葉にカモーン