10月18日   ※今回、情報量多くやや長めです


親友の結婚式に着物で出席してきました
(着物が大きい字体なのには意味がある!)
 

1413628531363.jpg

※はなわさんも出席者の一人で、写真を撮っていただいた際にブログへの掲載の許可をいただいたので使わせていただきました<m(__)m>


親友が嫁いだ先は、とある有名人のお父様がいるご家族。

 

1413624901809.jpg


写真だと分かり難いけどw具志堅さんのものまねをする、はなわさんと具志堅さんご本人(笑)

 

私の席の斜め前には世界チャンピオンたちがたくさん


祝辞の合言葉は「OK牧場」でした(笑)

 

電報ではミスター長嶋や、菅原文太さんなど著名人の名がずらり、


ビデオメッセージには、松崎しげるさんが登場して愛のメモリーをプレゼント♪


など華々しい、豪華な式で、私にも重大な役割があったのです

 

新婦友人代表スピーチ 数々の有名人がいる中、約300名の出席者の前でスピーチw

 

1413646346805.jpg


いや~、親業インストラクターやドキュメンタリー映画「えがおのローソク」でのお話し会など、


今まで経験してきたことが活かされた瞬間でした(笑)


緊張するかな~と思ったけど、意外と楽しめました お祝いの席ですしね

 

でもね、


着物マジックも体感しました


着物を着ていると、自然と背筋を伸ばしたくなり、背筋が伸びるとちょっと自信がつく感じがする。


イッツ ア 着物 マジック


着物が私の緊張を守ってくれた、そんな感じすらしました


さて、この着物。


朝、自宅で自分で着ました。 しかも、15分で


と言ったらウソに聞こえますか?(笑)


うそじゃないです ワタシウソツカナイ


ここからは


ド素人が15分でフォーマル使用の着物を着れるマジックについて書きます



つい先日までの私は、

「着物を自分着て、結婚式や入学式に出席できるようになりたい


こんな想いを持ちつつ、


でも、


着物高いしなぁ~

着付け教室通ったりするのも時間&お金かかるしなぁ~

そんなに着る機会ないのに、ねぇ~


いつか、いつかお金がたんまりできて、時間にもゆとりが出来た時にしましょ・・・



と、ハードルが高------くて、高すぎて「いつか、イコール、一生無さそう」な感じになってました。



そんな時、お友だち経由でとある女性と出逢いました。麻衣さんです


「着物をもっと気軽に楽しめるように広めたい」という想いをもった方


気軽に? さっきの私が抱く着物への高いハードルの条件をクリアできるのか?


と内心疑ってました(笑)


でも、麻衣さんの、


着物に興味をもってから、かれこれ4年近く着付け教室に通っているが、知れば知るほど着物がもっと気軽に身近なものになればいいのになぁ・・・と思うということ、

通常7~8本ヒモを使い着用する着物なので、多くの現代人には着心地が「苦しい」ものとなってしまうので、そこも解消していく方法を洗練しているということ、

実は、着物のリサイクルショップがあって、とーーーってもお手頃価格で一式そろってしまうこと、

麻衣さんが考案中のリメイク着物だと、素人でも数回練習すれば10~15分で着用できる、ということ、


など、聞けば聞くほど、「私のいつか着たいな~=無理そうだなぁ~」という感情が、


「私でも着れるかも、いや、着たい


ワクワクするものに


ちょうど、10月に親友の結婚式を予定したので、8月に思い切って麻衣さんのリメイク着物をオーダーしたのです


「気軽に」ではなく、思い切ってオーダーしたのは、ざっくり予算を頂いていたのにも関わらず、なんだかんだ金額かかるだろうな~とまだ着物が高いイメージを拭い切れずにいたから(笑)


それがガラガラと崩れたのが、着物選びに行ったリサイクルショップ


いろんな着物があって、状態がいいものがたくさん!!
 

NCM_0835.JPG


フォーマルで着れる着物、長襦袢、帯などをリサイクル品、その他小物類は新品で
(※草履とバックは新品をネットで購入しました♪)


ぜーーーーーんぶ揃えても、


なんと、


1万5千円くらい


拍子抜けしちゃいましたよ(笑)


レジで「いいんですか?本当に1万5千円でいいんですか?」


と聞いちゃいましたよ(笑)



そこに、麻衣さんのコーディネート料、リメイク料などをお支払する訳ですが、
(※この辺の詳細は麻衣さんにお問い合わせください♪)


ドレスを購入するのと同じくらいの値段で、着物が手に入ってしかも自分で着れちゃうとしたら・・・



やるでしょ



ということで、麻衣さんに2回ご指導いただき、リメイク着物で着付けができるようになりました


その様子は、麻衣さんのブログでもご紹介いただいてます

http://ameblo.jp/maikeeeey/entry-11936778797.html



リメイク着物?! どうーゆーこと?!


そんな方へ、ちょこっとヒントです

 

NCM_0998.JPG

※横写真ですがw、着物を上下に分けちゃうんです!


本来のものを崩すことに賛否両論あると思いますが、


若い世代の着物離れを解消するには、まず「着てみたい!!」と思う工夫が必要だと思うのです。


そのモチベーションには、「気軽さ」も一つの大切な要素になっていると思います

 

手が届く金額で、


ド素人でも自分で着れて、


着物の良さを実際に着ることで体感する



こういう切り口、私にはドンピシャで必要でした

 

たった2回(数時間)の着付け指導で、着れるなんて

 

帯にたどり着くのに、たったの10分、帯装着に数分

 


私でも叶った願い、

 

どこかで着物への憧れはあるものの、以前の私のように諦めている方がいたら


ぜひ麻衣さんをご紹介したい


ぜひ、麻衣さんのブログからお問い合わせください

 


私は次回はいつ着物着ようか考え中♪


もっときれいに着こなしたい!と今回着て思った課題が私の着物へのモチベーションを上げています


着物をさらっと着こなす女性になりたい

 

 

余談ですが・・・

 

今回、結婚した親友は私が10数年前にカナダ留学時代に知り合ったお友だちです。


同じテーブルを囲んだお友だちもカナダ繋がり
 

そこで、久しぶりに会うお友だちが「これ、ずっと持ってたんだよ」と小さな箱を渡してくれました。


なんと、2002年7月29日(帰国直前)に用意したタイムカプセル

 

私は12年前にタイムカプセルを用意したことすらサッパリ忘れていたのに、

 

お友だちはずーーっと保管していてくれたのです

 

開けるまでめちゃくちゃワクワクしました

 

さぁ、12年の時を経てオープン
 

NCM_1121.JPG


(爆)

 

爆笑の理由はw、中身はくだらない小物ばっかり。

 

ピーポーくんストラップやピーポーくんの防犯ブザー(笑)
※カナダ留学中に別れた彼氏(警察官)からいただいたものを葬ったのでしょう・・・


そして、何故か当時好きだったであろう、トライデントのガム(チェリー味)・・・
※溶け出して手紙がピンク色にw


そして、感動だったのは、未来の自分に書いた8つのお願い。


①笑って楽しい幸せな人生が送れますように
②仕事に満足
③いつでも”女”を大切にメイクして、好きな人の前では余計に女でいることの幸せを忘れずに
④愛される人でいたい
⑤海外旅行へ行く!
⑥カナダ時代のお友だちと日本で再会
⑦XX(帰国時付き合っていた元カレ)といつまでも仲良く
⑧いろんな経験をして大きな人間になる


と書かれていました。


⑦だけは、残念ながらどうしようもないですが(笑)


あとの7つは、うんうんと現状OK&努力次第なもの


⑧のいろんな経験をして大きな人間になる、は


まだまだ大きな人間ではないけど、いろんな経験して、その全てが有難いと感じてますよ~


と12年前の私に大きな声で伝えたい

 

2014年10月18日は、本当に素晴らしい日でした

 

佳子、おめでとう

 

余談パート2

この日は次女・真心の保育所の運動会でもありました。

夫に加え、姉家族に参加してもらいましたが、随時届く動画に涙腺崩壊

結婚式前からもう涙腺切れてました


運動会の様子はまた書きます