先生は「死なないから」と言ってくれた。 | 2.5流人間かな?

2.5流人間かな?

読書やBIGBANGや旅行、写真が好きな元・左遷人からの係長です。
いつのまにかDINKs。アラフォー。2024.1乳がんになりました。

最初、乳がんの疑いがある時、

先生は

「死なないから。」

と言ってくれた。

 

いまでも、この言葉は大切にしている。

 

クリニックでMRIと生検までしてくれたから、検査も少ししかなかった。

クリニックの先生とがんセンターの先生の見立ては今のところ一緒。

これも少し安心だった。

MRIがしっかり撮れていたんだろうなぁと検査技師の方にも感謝。

 

今死なないから

かもしれないけど、

死なない人もいるってことは

周囲の人が教えてくれた。

 

私は部分の選択もできたけど、二つもあったし、最初から全摘を選んだ。

残ってる部分から転移するのも怖かったから。

浸潤しているから、残すのもやだなと思ったし、私の胸はとても小さいので大して変わらないかなとも思った。

それに、胸は私のものであり、他人のために存在するものでもない。