退院報告 | 花恋日記〜Piano♪とワンコとガーデニング記録〜

花恋日記〜Piano♪とワンコとガーデニング記録〜

鉢バラ栽培などの玄関先ガーデニング記録と、ピアノ練習記と、うちのわんこにゃんこのこと

心配してくださってたブロ友の皆さま、

日曜日ですがお迎えの都合で、明日退院できる事になりました。


病院の中庭で撮ったミツバチとお花


吐き気・嘔吐してた期間と、その後、お腹が張って、ほんの一口食べても酷い満腹感が朝まで続いて眠れなかった期間が、苦しくて辛くて、本当に長かったです😭


やっとやっと、、、家に帰れます😭


1週間前から抗がん剤服用も始まってますが、幸い副作用は今のところ特に何もなく過ごせてます。


前回、しばらく、クダ人間となると書いてましたが、その通り、手術直後のしばらくは、点滴や背中の硬膜外注射、ドレーンなど、体が8本くらいの管で繋がれていました。


2時間後の麻酔から目覚めた瞬間、テープでなのか管でなのか、皮膚が「痒い!」って思いました💦


それが日が経つごとに、一つ一つ外されてゆく時が嬉しかった😭


今は、ドレーンが残り2本。そのまま家に持ち帰りで、まだまだ生活不便そうですが、家でゆっくりリハビリしたいと思います。


以下は、ICUから出てしばらく経った時に詳細書いてたけど、UPできていなかった記事で、被ってるところもありますが、せっかく書いてたので載せておきます💦↓



【手術、無事終わりました。

ご心配おかけしてすみません。


術後、ICUには、4日ほど入っていました。

結局、手術は10時間かかったと後で聞きました。


夜まで病院で待ってくれていた兄と夫は、直後に、切り取った臓器を見せてもらいながら、詳しい説明を受けたそうで、私は、だいぶあとで、その写真を見せてもらいました。


6:4で4割切り取る予定だったところ、3割内で収めることができたようで、でも、それが私の肝機能から計算するとギリギリの線だったそうな。


これで3割…、肝臓ってデカいな!と思いました。

まぁ、写真だけなのですが。


顕微鏡でも見えないものはわからないけど、今のところ、根治切除となっているらしく、まずはひと段落です。


主治医の先生が、「無事終わってるからね、安心して寝てていいよ」と言ってくれたのが嬉しかった〜。


1番辛かったのは、直後より3〜5日目あたりで、もう苦しくて辛くて、2回くらい涙出ました💦

痛みもですが、吐き気は本当に辛い。。

昨日あたりから飲み薬でコントロールできるようになってき始め、かなりマシになってきましたが、ムカっとなったら早目に吐き気止めの薬をお願いしてました。


あとは、数週間?くらいかかるのかな、切り取った端にガンがないかの「しっかりした」検査結果を待つようです。


その結果も気になるけど、その後の合併症と感染症が怖いらしく、今はそれらと、吐き気と痛みを乗り越えることが目標です。】


以下、また今書いてます。

そして、数週間経った頃に結果と詳しい説明を聞くと、切り取った端何ミリかの中に、ガンがあった…と言われまして、再発の可能性が0と言えないということ?みたいな記号が付けられていました😅(もし、なかったとしても0とは言えないのかもしれませんが💦)


で、もしかしたら、残ってしまっているかもしれないガンがまだ少ないうちに、早いうちに、抗がん剤でやっつけよう、ということだそうです。


これからは、自分でもできる抗がんになるような事を、無理なくやってゆこうと思います。