789.粗大ゴミ 電話を掛けて 処理するが くず集団への 条例はない

 

 「の国」を英訳すれば「ドリームランド」。

 30数年前、筆者が住んでいた横浜市戸塚区に遊園地のドリームランドがあった。

 では「夢の島」とは何か。東京都江東区にあったゴミ処分場のこと。正式名称は14号埋め立て地。この地でのゴミ処理は江戸時代初期まで遡り、100万人都市のゴミ処理は大問題だった1

 今年5月末、韓国に大量のゴミ風船🎈が飛来し始めた。大きさ3~4mほどの風船の中には、紙くずや煙草🚬の吸殻や家畜の糞やビニール片などが入っていた。これは、韓国の民間団体が風船で北朝鮮に送り込む体制批判のビラや映像資料、紙幣食品などに対する報復措置2

 業を煮やした韓国軍は、軍事境界線近くで拡声器🎤を使った北朝鮮向けの宣伝放送を6年振りに再開したようだが、何故中断していたのか。それは文在寅大統領が放送を止めさせていたからだ。

 このニュースで出色だったのは産経📰の黒田記者の記事2

 

 「今回の風船のゴミも見方によっては貴重である。家畜🐄🐖🐓の糞を分析すれば餌など北での飼育状況が分かる。人の糞を送ってこなかったのは食糧事情がばれるからではなかったか?或いは肥料として貴重なので惜しんだか?」

 

 筆者も最初のニュースを読んだ時にそう思った。と同時に、このゴミ戦争が38度線での局地戦になり、世界を更に混乱させることを懸念した。

 1950年6月25日、北朝鮮は38度線を越えて韓国を侵略した(朝鮮戦争)。米国が中心となって国連軍(16カ国)を組織されると、中国が北を支援して一進一退の状況が続いた。今日の国境は1953年7月27日に結ばれた休戦協定のまま。尚、主権を取り戻す前の日本は1950年後半に在日米軍の要請で掃海艇部隊を韓国東海岸に出動させている(死者1名、重軽傷者18名3)。

 さて、文元大統領のように北に諂(へつら)うことを外交とは言わない。尹錫悦大統領には、先ず、ゴミの分別処理を訴えて貰いたい。

 燃やすゴミは月曜、プラゴミは火曜、缶🥫と瓶は水曜などと。悩ましいのは屑(くず)のような輩の処理。粗大ゴミだが埋め立ても焼却もできない。

 月末の金曜に電話をして貰い、搬送費用は韓国が持ち、同国南西部の多島海海上国立公園に展示するのも一計だろう。学校の遠足で展示区画を見せるとしても、夢の島とのキャプションを付けてはいけない。

 

[出典1 Wikipedia 東京ゴミ戦争(参照 2024-6-10)]

[出典2 産経新聞外信コラム「北朝鮮ゴミ物語 紙くず、吸い殻、家畜のフン 超閉鎖国家の実態知る貴重な情報」2024/6/8(参照 2024-6-10)]

[出典3 https://www.nids.mod.go.jp › senshi › pdf

朝鮮海域に出撃した日本特別掃海隊 -その光と影-防衛研究所(参照 2024-6-10)]