747.春なのに 夏日到来 急かされど 諸般の事情 やる気半減

 

 横浜では最近夏日が2日あった。

 冬のジャケットだけは見るも暑苦しいので先月初めに入れ替えた。しかし衣替えが進まない。半袖👕はまだ。布団もまだ。「いずれしなければ」が「もうしなければ」になっているのにが上がらない。

 4月29日は3連休最終日。天気予報は🌞後⛅で、最高気温は25度。筆者は散歩帰りに「よし」と決断。

 先ず炬燵を片付け、炬燵掛けと小さい毛布を洗濯機に入れてスイッチ・オン。炬燵布団と炬燵敷を畳んで紐で縛る。相当嵩張るからだ。9時前、2つを自転車🚲の前後の籠に入れ、近所のコインランドリーへ。

 先客が2人。彼らは4台のWash and Dryを回し、椅子に座って何かを読んでいる。残り4台はDry用。諦めた筆者は外に出た。スマホ📱で近くのコインランドリーを検索。3カ所ある。

 一番近いところに入ると若い夫婦👫がいる。「使えるかも」と思ったが、2人は4台を使用中。残り4台はDry。

 次へ移動。誰もいない。炬燵布団と炬燵敷を洗濯槽に入れ、大画面をタッチして料金を払う。待ち時間は40分。買い物で時間を潰そうとしたが、筆者が利用する商店街は10時開店。「フーッ」と溜息を吐きつつも防虫剤防湿剤購入のため9時開店の薬局へ。

 その朝、NHKラジオ第一📻が読者投稿を読んだ。連休を楽しんでいる人と仕事をしている人からだったが、コインランドリーについての声は皆無。9時ではなく10時に家を出ていたら、時間🕰を節約できたかもしれない。

 さて、夏日に急かされて重い腰を上げたが、物事は思い通りに進まない。その日は午前の疲労が残り、半袖を出すのを止めた。夏蒲団もまだ。洗濯物があるので、ベランダに布団を干す場所がない。但し、衣替えが不必要な広い家に住んでいれば、悩みの一端は解消するので、このブログは書かなかった。

 尚、4月30日は弱雨と曇り。5月1日は曇りと雨。本日は朝まで雨が残っていたので昼前に晴れるが、腰の動きは鈍いまま。