704.最高峰 2つに割れる この事実 二股掛ける 二枚舌なの?

 

 ロシアの地理と言えば、政治的風土は別にしても、地下に永久凍土があるツンドラ地帯など広大な寒冷地⛄を想像する。

 黒海とカスピ海に挟まれた大コーカサス山脈にエルブルス山⛰がある。この山は欧州最高峰で標高は5,642m。

 筆者はフランス・イタリア国境のモンブラン(4,807m、欧州第2位)を実際に見ているが、エルブルス山のことは皆目知らなかった。尚、栗🌰のお菓子のモンブランはその山に由来するとか。

 モンブランは見た目が奇麗ではない。一方、写真で見る限り、雪を被ったエルブルスの2つの峰(東峰は5,621m)は美しい。登山する人も多いとか。

 富士山は日本の最高峰(3,776m)であり、南北に長い国土の中央近くにあるので誰もが親しみ♥を持っている。新渡戸稲造の5千円札や岩倉具視の5百円札の裏は富士山だった。

 それが理由の1つにもなっているのだろう。大相撲春場所には富士を四股名にする関取(幕内、十両)が7人もいる。横綱照ノ富士(32)が筆頭で、新入幕の尊(たける)富士(24)は3月19日現在10勝無敗!

 さて、プーチン氏(71)は今回の大統領選挙で勝利した。公表された(?)得票率は87%超。通算5期目の6年が無事に過ぎれば、異大なる6期目を狙う。

 ところで西前頭15枚目にロシア出身の狼雅(25、国籍はモンゴル)がいる。彼は2015年に日本へ相撲留学した後で二子山部屋に入門したので、ウクライナ侵略とは無関係。

 もし今年以降ロシア国籍の相撲取りが出るなら、四股名は枝流武留守、悔沈、暮無隣になるかもしれない。

 筆者が懸念するのは彼らが正々堂々と戦うかどうか。得意技を「ゴリ押し」、「ムチャ振り」、「押し込み」、「叩き出し」、「ぶったくり」、「掠め取り」にして貰っては困る。