669.見て聞いて 考えてから 行動だ 見ざる 聞かざる 言わざるはダメ

    壇上の 淡々とした 語り口 描写したのは 映画ではない

 

 世の中面倒なことが多いが、多いからこそ世の中だと言える。

 拙宅の翔ちゃん🐱とアリスちゃん🐈はご飯🍚を食べ、トイレを済ませて寝る。とは言え、身に危険が迫れば逃げるか戦う

 現代人はどうか。生活をより充実させようとするが、精神的葛藤が色々とある。フェイクニュースを含め、大量の情報にも振り回される。「見ざる聞かざる言わざる」では生きる意味がない。だから筆者も情報を取捨選択しつつ脳に刺激を与える。

 建国記念日の2月11日、神奈川県民ホールで講演会があった。登壇したのは谷口智彦氏🎤。彼は日経BP社を経て外務省へ転身した後、安倍総理のスピーチライター(SW)を務めた。筆者なりに彼が述べた要点を以下に纏めた。

 

 ―今の政府要人はSWを起用しない。その役割を果たすのは役人で、彼らは要人の任期が長くても2、3年だと高を括っている。

 ―故安倍総理はJR東海の社長だった葛西敬之氏を慕っていた。その関連で新幹線🚅運行の話題が出た。①車内で「のぞみ○○号は定刻に小田原駅を通過しました」と放送する際、定刻とは15秒以下の誤差しかないこと。運転手の多くは高卒。②16両編成の新幹線の長さは500m。その電車が上りから下りになって出発するまでの時間は15分。その間に何人もの女性が工夫した道具を使って各座席を点検し、こぼしたビール🍺の染みがあれば拭き取る。

 ―投手とホームプレートの距離は18.44m。山上徹也被告は13mの位置から安倍元総理を銃撃🔫した。この銃撃は100%防ぐことができた筈。

 ―日本はこの先10年間に史上最大の危機を迎える。台湾の金門島と馬祖島がどうなるかも鍵となる。中国共産党は、党員が3人いれば共産党委員会支部を作れと規約に書く。日本が推進する共生社会にいる外国人の4人に1人は中国人。日本への帰化は他国より簡単な試験🖋合格で可能。

 ―現代の若者さえ、額田王が661年に詠んだ「熟田津に 船乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな」を知っている。日本は素晴らしい国である。

 ―安倍総理はG7首脳を伊勢神宮⛩に招いた。宗教の違いにも拘らず、各首脳は歴史と厳かな雰囲気に首を垂れた。

 ―皇統継続に関する最大の問題は、政治の関与をどのようにするかである。

 

 さて、拙宅の猫ちゃん2人は5.3㎏と4.7㎏の小さな命である。この2人に猫生を全うさせるには、2027年に4期目を迎える習近平総書記の動静を注視するだけでは足りない。私達は日本🗾を、日本省でも東シナ海州でもなく、大和或いは秋津洲として守り切らなければならない。