11.ドラえもん、どこでもドアを 持ってきて 国境越える 戦車追い出せ

 

 2022年4月7日、藤子不二雄という共同ペンネームを使っていた漫画家の安孫子素雄氏が逝去された。合掌🙏。

 パートナーだった藤本弘氏は1996年9月23日に他界されている。彼らは多くの作品を書いている。テレビアニメとして放映された主なものは『オバケのQ太郎』、『ドラえもん』、『パーマン』、『忍者ハットリくん』、『怪物くん』など。大人向けの異色作品は『笑ゥせぇるすまん』でブラックユーモアを主題とする1

 ドラえもんが使う秘密道具の〝どこでもドア″は片開きドアで、人1人が通り抜ける幅しかない。しかしドラえもんなら、ロシア製T-14型戦車の幅より広い4メートルドア🚪にできる筈だ。そのドアから戦車を追い出して欲しい。

 さて、クラシック音楽に手を染めていた歌手の東海林太郎は、1934年に『国境の町』という歌謡曲を歌った。作詞は大木惇夫で作曲は阿部武雄。一世を風靡したこの曲の歌詞は以下の通り2

 

1.橇(そり)の鈴さえ 寂しく響く 雪⛄の曠野(こうや)よ 町の灯よ

  一つ山越しゃ 他国の星☆が 凍りつくよな 国境(くにざかい)

2.故郷はなれて はるばる千里 なんで想いが 届こうぞ

  遠きあの空 つくづく眺め 男泣き😣する 宵もある

3.明日(あす)に望みが ないではないが 頼み少ない ただ一人

  赤い夕日も 身につまされて 泣くが無理かよ 渡り鳥🕊

4.行方知らない さすらい暮し 空も灰色 また吹雪

  想いばかりが ただただ燃えて 君と逢うのは いつの日ぞ

 

 作詞者には申し訳ないが、筆者なら下記の歌詞で東海林太郎と同じく直立不動で歌う。

 

1日々の銃声🔫 市民が嘆く 国境越えるは 戦車の響き

  あの町この町 灯(あか)り💡を消して 凍り付くよな 残虐さ

2.故郷離れて はるばる千里 命令服従 市民を狙う

幼い時の 心を忘れ 手当たり次第に 銃を撃つ

3.今日の悪行 明日(あした)も続く Zを書きつつ 懺悔はなし

赤い夕陽が 血の海照らし 他国に残す 爪の跡

4.行方知らない 無謀な賭けが 無辜(むこ)の人たち 苦しめる

帰国したとて お前の所業 70億人 忘れない

 

 補足だが、映画『サウンドオブミュージック』の中で歌われる『エーデルワイス』に触れる。この歌の2番の歌詞は以下のようになっている。「エーデルワイスは(ドイツに)併合され消えゆく運命の祖国オーストリアの象徴であり、高嶺で白く気高く咲き続ける不滅のシンボルとして、主人公の1人、トラップ大佐の思いと願いが切々と込められている3。Blossom of snow may you bloom and grow 雪の花が 咲き育ちますように

Bloom and grow forever 咲き育ちますように 永遠に

Edelweiss, edelweiss エーデルワイス エーデルワイス

Bless my homeland forever 祖国を永遠に祝福したまえ

 

 今後ロシア兵がこの歌に接する時、自分の祖国が恨むべき対象でしかなくなることを彼らは覚悟しなければならない。

 ウクライナの人々にこの歌を歌わせてはならない。

 

[出典1 藤子不二雄 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org › wiki › 藤子不二雄(参照 2022-4-7)]

[出典2 https://duarbo.air-nifty.com>songs>2007/09 国境の町 - 二木紘三のうた物語(参照 2022-4-7)]

[出典3 http://www.worldfolksong.com>popular>musical>edelweiss エーデルワイス 歌詞の意味・和訳 - 世界の民謡・童謡(参照 2022-4-7)]