母は月、水、木、金と

週4日デイサービスに通っています
 
家からも見える直ぐ近くの施設です
 
朝から夕方まで。
お風呂にも入れてもらえています
 
(当初お風呂は全力拒否。
"嫌と言っても入らないとダメでしょ?"と笑
 
最近はご機嫌さんで入ってるそうです)
 
 
玄関先まで介護職員さんが送り迎えを
して下さり、とても安心です
 
私はかれこれ10年ほど前に事務パートとして
この施設で勤務していた時期がありました
 
母を担当して下さっているケアマネさんとも
顔見知り。とても気強いです
 
以前の母は、2万歩位平気に歩ける程
身体は丈夫でした
 
でも今は、思うようには歩けず
トボトボとどこかに掴まって歩いています
 
足先はこうして小刻みに震えます
指先も同じ

 
それでもトイレは自分で行けます
 
先程した事をすぐに忘れても
会話も出来ます
 
デイサービスをとても楽しみにしている母
 
デイでは、
色々な作品作り
コンサート鑑賞
体操
お友達とのお喋り
手作業のお手伝い
 
など。内容は盛りだくさん
 
お年寄りは、"自分が役に立ってる"
そう思えると嬉しいんだよね
 
お年寄りでなくてもそうだもの
私だって、ワンだってそうだもの
 
母も全く同じです
 
 
そんな状況を作って下さる
介護スタッフの方々には本当に感謝です
 
この暑さの中、特に入浴介助は、
介護職の方々にとっても
本当に大変な事だと想像します
 
それでも、利用者を笑顔にしようと
汗ボトボトになりながら、
頑張ってくれている
 
ありがとうございます
 
お仕事とは言え、
母がデイを楽しみに出来るのは
スタッフさんのお心、介助があるからなのです
 
 
最近の事
パパに私がこう言いました
 
私:
「母は今、何を楽しみに生きているんだろうか」
 
パパ :
「お母さんの楽しみはわからない
でも、苦しみはない。苦しまないで生きれるって
ありがたい事」
 
 
母はデイサービスを楽しみに
自宅に戻ると正糸のお迎えを楽しみに
頑張って今を生きてくれてる
 
朝晩の薬を飲ませた後は必ず言ってくれます
 
母:「いつも本当にありがとうね」
 
私: 「はい、はーい 」(はいは、一回でよろしい)
 
 
時に、
イライラ、カリカリの自分もいます
 
例えば。。。
 
正糸のお水のドンブリを
キッチンのど真ん中に置いていたり
(当たると溢れるでしょ)
 
トイレの蓋を閉めなかったり
(だらしないでしょ)
 
でもそんない事、本当に小さい小さい
どうでも良い事
 
私の心ってどんだけちっぽけなんだぁえーん
 
と反省の日々
 
そんなこんなでも
 
母が命と向き合い、懸命に生きてくれてる今
 
私からも母へ
ありがとうね
 
今日もエアコンのリモコン
隠して仕事に出てきました
 
暑さも感じず、時にオフしてしまうから。。。
 
オフになったらえらいこっちゃー!
正糸が熱中症になる
(母の熱中症より正糸の方が気がかりガーン)
 
母も笑顔で頑張ってますおねがい

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
 
猛暑、皆さまもお身体労ってお過ごし下さい