おはようございます。

今朝、地震がありましたよね?

朝の地震は心臓によくないというか…

会社に行ってまた地震があったらどうしよう?なんて余計なことを考えてしまいます。w

でもそんな大きい揺れではなかったので良かったんですが、

電車が遅れていました…

地震があると電車ってすぐとまりますよね!

緊急地震速報ですぐ止まる仕組みになってるんですよ!

ご存知でしたか?



『ユレダス』と言って主に新幹線などについてるシステムなんですが、

地震が起きる初期段階でP波を即座に察知して電車を止める仕組みとなっています。



そもそも地震というのは揺れが起こる前にP波が出ます。

そしてS波が出ると同時に揺れが起こると言われてるんです!

なのでP波をキャッチして電車が止まる仕組みになってるという訳です。



ユレダスについては新幹線だけではなく、

都内の地下鉄や、あちこちの鉄道会社で使われてるみたいです。



ではニュースです。





久々に地震があったような気がするのは気のせいでしょうか?

必ずいつかは関東にもまた大きな地震が起きると思うので

皆さん、日頃から防災グッズなど揃えておきましょうね!